愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

店舗リフォームの手順|内装・外装の工事内容と流れを解説!

店舗リフォームの手順|内装・外装の工事内容と流れを解説!

店舗リフォームを考えた時、リフォームの内容や工事期間、手順や流れなどを把握しているオーナー様は少ないです。

店舗収益や今後のアフターメンテナンスにかかわる内容まで、お金を支払う施主側であるからこそ知っておくべき知識があるのです。

今回は、店舗リフォームの手順や内装・外装の工事内容に関する知識を解説いたします。

店舗改装の内容と流れをオーナーが知っておくべき理由

店舗改装の内容や工事期間などは、オーナーもしっかり理解しておかなければなりません。

その最大の理由は、【無駄な出費を省くため】です。

工事期間が長引いたりすればその分オープンが遅れ、売上見込みがありませんし、オーナーが工事内容を把握しないまま施工され、オープン後不備があった場合、修繕にさらなる費用が発生します。

このようにならない為には、オーナー側もある程度の知識を持ったうえで施工業者との打合せを行わなければならないのです。

内装・外装リフォームの主な流れ

まずは内装リフォームからその流れを知っておきましょう。

  1. デザインの打合せ→色やデザインの選定
  2. 工事範囲の養生や、仮設材(足場等)の設置
  3. 工事開始→既設撤去、補修、仕上げ
  4. 完成→検査

上記のような手順でリフォームが行われます。

そのため、レイアウトやデザインなどイメージを想定したり、色見本などからデザインの色合いを詳細に選定していく事までを施主側も迅速に行えば、それだけ工事も迅速に進めることができます。

施主と業者どちらも協力してオープンまでの期間を早めることが大切です。

内装・外装リフォームの内容

細かな内容は条件により異なりますが、共通することは【図面の詳細さ】です。

図面の内容は素人でも分かり易いものが最良ですが、わかりにくい場合でも施工業者がしっかりと詳細を説明してくれ、内容を把握するようにしましょう。

その場合、表面的な仕上げではなく、下地材や設備関係など隠ぺい部分に関する内容を重点的に聞いていきましょう。

実際何か問題が発生した場合に1番費用が掛かってしまうのが隠ぺい部分の不具合です。

事前に問題を取り払えるのであれば、1次的にに費用が掛かってしまっても確実に安く済みます。

優良業者はクライアントの利益を1番に考える

リフォームやリノベーションは専門的な内容が多いため、すべてを把握することは難しいでしょう。

しかし、クライアントの立場になって計画から施工までを丁寧に説明・相談してくれて、クライアントの利益を1番に考えてくれる業者がとても安心です。

その様な業者を選ぶことが出来れば、工事の内容や期間についても、隠すことなくすべてを説明してくれ、結果的に無駄な出費の無い最高のリフォームが行えます。

名古屋で店舗リフォーム・リノベーションするならロルフ!!