店舗のリフォームリノベーションをする場合でも、補助金をうまく使いましょう。
名古屋市でも使える補助金があるのでせっかくあるものなら使わないと損です。
今回は、名古屋で使える店舗のリフォームリノベーション用の補助金について紹介していきます。
小規模事業者持続化補助金を使おう
小規模事業者持続化補助金は、小規模事業者が経営を安定させるための補助金です。
具体的には、広告宣伝費、店舗改装費、展示会や商談会への参加費、商品パッケージの開発費などの補助金が申請できます。
事業の安定化や拡大のために補助金を利用する予定がある場合は申請が認められるので、リフォームリノベーションも対象です。
しかし趣味でお店を改装したいだけの場合や、気分転換のためにお店を改装したいだけの場合は申請を受け付けません。
大前提として、経営に関わる事業であることが条件となりますので、ご注意ください。
小規模事業者持続化補助金の特徴
この補助金の大きな特徴は、小規模企業や個人事業主の経営を支援してくれることです。
大企業のように銀行からの融資を受けることが難しい場合でも、補助金の対象になるので、リフォームリノベーションの助けになります。
また、申請してすぐに審査が行われるわけではありません。
申請してから補助金を受け取るまでには、最大で半年程度のタイムラグがあることを覚えておきましょう。
小規模事業者持続化補助金の対象者は?
小規模事業者持続化補助金は、小規模事業者が対象となります。
小規模事業者とは、製造業などの事業を営む会社や個人事業主のことを指していることを覚えておきましょう。
実際には、以下のような従業員数の制限もあります。
卸売業、小売業の場合、従業員数5名以下
サービス業(宿泊業・娯楽業以外) の場合は常時使用する従業員が5人以下
宿泊施設や接待サービスの提供の場合は、正社員20名以下
製造業・その他の業種の場合は、正社員20人以下(生花や生菓子の小売店は、従業員数が5人以下であってもOK)
まとめ
名古屋市では店舗のリフォームリノベーション用に使える補助金があります。
せっかくの国、県などの自治体からの支援システムがあるので、使わないと損です。
しかも、リフォームリノベーションの会社によっては、この補助金をの申請をサポートしてくれる場合もあります。
気になる場合は、会社選びの際に補助金についても問い合わせてみると良いでしょう。