店舗リフォーム、リノベーションを行うのは大きな決断ですよね。
そのような決断をする際は、絶対に失敗したくないし後悔したくないものです。
ですが、店舗リフォーム・リノベーションについての最低限の知識も無ければせっかくの決断が失敗に終わる可能性は高くなります。
なので、今回は失敗&公開したいための知識と方法について解説致します。
業者選びをしっかりと行う
店舗リフォーム・リノベーションは、個人ですべて行えるものではありません。
内装、水回り、電気やガスなど、簡単にレイアウトを変えるだけでも、様々な工種が関係してくるからです。
その際に重要なことが、しっかりとした知識とアイディアを要した施工業者を選定することです。
リフォーム・リノベーションの実績があり、サポートがしっかりとしている施工業者を選ぶことが出来れば、要望に沿ったレイアウトにするための方法、さらには要望よりも使い勝手が良く、費用も抑えられるようなアイディアを提供してくれます。
工事後のメンテナンスなどにも影響してくるため、業者選びに手を抜かないようにしましょう。
業者任せだけでなく、しっかりとした基礎知識をつける
信頼できる施工業者を選ぶことは重要ですが、施工業者へすべてを任せて失敗してしまう例はいくつもあります。
理想の形で店舗リフォーム・リノベーションを行う場合は必ず自分で確かめられる基礎知識を付けましょう。
例えば【内装】では…
- 設計図通りの施工がされているか
- 壁や天井の下地は細かく入っているか
- 釘やビスは細かく打たれているか
- 壁紙は入り組んだ部分が浮いてくる恐れはないか
- 床材を貼る前の下地はどのようになっているか
【外装】では…
- 塗装をする下地は湿っていないか
- 塗装は何回塗っているか
- 外壁の下地はしっかり入っているか
- 外壁材の釘やビスは細かく打たれているか
- 隙間などがコーキングでしっかり埋めてあるか
などの確認は必要です。
確認をするポイントとしては『仕上げで隠れてしまう部分はしっかりと確認する事』で、これを「隠ぺい部分」と言い、施工後、仕上げに影響が出る際は、この隠ぺい部分の施工不良などのケースが多い為、施工業者へ任せきりではなく、自分自身でしっかりと確認することが大切です。
まとめ
店舗リフォーム・リノベーションは、今後の売り上げ向上が主な目的となります。
メンテナンスに費用が掛かってしまったり、思った形に出来上がらなかったりしない為には、
- しっかりとした業者選び
- 確認すべき知識を要し、自分自身で確認する事
を行うことが店舗リフォーム・リノベーションを成功させる秘訣です。
失敗&公開しない為に、自分自身でも出来ることを探しましょう。