店舗リフォーム・リノベーションを行う際に1番重要となることが『費用』です。
「現在の店舗の状態から、店舗改装の出来上がりまでに費用はいくらかかるの?」という全く分からない状態では、改装時の予算設定をすることもできません。
今回は、カフェ(喫茶店)のリフォーム・リノベーション費用に関する基礎知識をご紹介いたします。
現在の店舗状況を把握
現在の店舗状況を把握することは、思っているより難しいものではありません。
大まかにでも
- キッチン、トイレなどの水廻りは正常に使用できるか
- 壁や天井の劣化は壁紙だけなのか
- 雨漏りや床浸水などの被害はないか
この3つの項目を把握しておくだけでも掛かってくる費用は格段に変わります。
まずは現在の状態から、【必ずやり替えが必要な所】をピックアップしましょう。
キッチン、トイレなど水廻り
キッチンやトイレなどの水廻りは、リフォームリノベーションを行う上で1番費用が掛かってしまう場所ですが、建物のトラブルで1番多いのも水廻りです。
特にカフェや飲食店のトイレはお客様が頻繁に出入りし、オシャレさや清潔感よって衛生面のイメージに影響します。
劣化や老朽化が激しい場合などは、必ず工事対象に加えましょう。
壁や天井
店舗内の壁や天井の壁紙などが剝がれてしまっていた場合は、張替を検討しましょう。
店舗のリフォームなどで1番費用の掛からないのが仕上げ材(壁紙など)です。
リフォーム費用が安く、様々なデザインがある為、張替を行うだけでもお店の雰囲気が一変します。
カフェなどの空間では、落ち着いた自然色で統一することで、お客様が入りやすい空間に生まれ変わらせることが出来ます。
雨漏りや床下浸水
雨漏りや床下浸水などの構造的に欠陥がある場合は、必ず修復するようにしましょう。
費用は掛かってしまいますが、この構造的な部分を修復しなければ、その他のリフォームやリノベーションを行っても水害などですべてが無駄になってしまう危険があります。
物件選びの際などにそのような構造的な欠陥が無いかどうかをしっかりと確認することが最適ですが、
すでにそういった物件をお持ちで、リフォーム・リノベーションを検討している方は、構造的な欠陥の修復がリフォーム・リノベーションの第一条件であることを覚えておきましょう。
費用面で最重要なのは業者選び
レイアウトやデザインなどにも関係しますが、費用面でも最も重要なことは依頼する業者が優良であることです。
リフォームやリノベーションなどは、新築とは異なり、単価設定が曖昧な部分がある為、悪徳業者や、リフォームなどに慣れていない業者に依頼してしまうと、びっくりするほど高額になってしまいます。
・お店のコンセプトに基づき、動線などもしっかりと考慮したデザイン設計
・お客様に分かり易く仕上がりイメージを提示できる技術(パースなど)
その上で、低価格の料金設定で費用面でも安心できる業者選びが必要となるのです。
まとめ
カフェ(喫茶店)などはお店の雰囲気がかなり重要になります。
リフォーム・リノベーションの流れは
- 建物の現状の問題を把握
- 必要箇所のピックアップ
- 優良業者選び(お店のコンセプトを相談&予算相談)
- お見積りの確認→契約
このような流れをイメージするととても効率的です。
また、水廻りの工事が必要無かったり、構造的に欠陥が無い場合は、リフォーム・リノベーションにかかる費用はぐっと抑えられ、その上で優良な業者を選ぶことができればとても賢くお得になります。