愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

店舗リフォーム・リノベーションの補助金・助成金とは?条件や注意点を解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

店舗リフォーム・リノベーションの補助金・助成金とは?条件や注意点を解説!<br>【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

店舗改装の際にまず考えることは【費用】ですね。

改装費用は、なるべく抑えたいが、直す箇所や改良するポイントなどがあれば当然費用も嵩みます

しかし、助成金や補助金の仕組みを利用すれば、理想的な改装も可能となります。

今回は、店舗改装費用における助成金・補助金の申請などについて、条件や注意点を紹介します。

助成金と補助金の違いは?

助成金と補助金は、どちらも同じと思えますが、大きな違いは審査基準と期間です。

助成金の場合

助成金は、厚生労働省から支給され、雇用などに関する目的が多いです。

公募(募集)期間がなく、審査にかかる時間に限りもない事から、支給までが早く、審査基準も低いことが特徴となります。

しかし、その分受給額は少なく、一般的に数十万~百万円までとなります。

補助金の場合

補助金は、国や自治体から支給されるもので、内容によっては数千万円と高額に受給することも可能です。

しかし、公募(募集)期間内の申請と厳しい審査を通過しなければならず、受給難易度が高い事が特徴です。

内容によっては審査基準が甘いものもありますが、いずれも公募(募集)期間内の申請と審査を通過しなければならない為、受給まで時間がかかるデメリットがあります。

助成金や補助金の条件は?

助成金や補助金の条件は、自治体によって異なります。

事業内容や地域をご確認の上、どの助成金や補助金が受給資格に当てはまるかを確認することが大切です。

助成金交付条件は厚生労働省ホームページから確認でき、補助金は各地方自治体のホームページ又は、日本商工会議所などから条件を確認しましょう。

ただし、申請時に店舗改装計画や費用などを明確にする必要があり、専門的知識も必要な為、素人では申請することが困難です。

その為、専門的知識を要し、助成金や補助金についての条件などについても親身になってくれる業者へ依頼することが、費用を抑え、スピーディに改装を進めていくための方法です。

まとめ

店舗改装を行う際に助成金や補助金は頼もしいサポートですが、様々な条件があり、申請のタイミング、自治体ごとの補助金の種類や違いなど、とても複雑なので、そういった経験豊富な優良リフォーム・リノベーション会社へ依頼するととてもスピーディです。

店舗改装で1番重要なことは、『費用を抑え、より早くオープンまでたどり着くスピード』です。

そして、『助成金や補助金の特徴』を踏まえ、リフォーム会社へ相談すれば、さらにスムーズに店舗リフォーム・リノベーションを進めることが出来ます。

名古屋で店舗リフォーム・リノベーションするならロルフ!!