オフィスリフォームをご検討の方は、「どんなレイアウトにしたら良いかわからない」「なにを優先すべきなのか悩む」などの悩みや問題があると思います。
今回は、オフィスリフォームのアイディアや、有効的な方法をご紹介します。
オフィスリフォームの目的
目的により、デザインやレイアウト、それらに合わせた工事すべてが異なってきます。
無駄な時間やコストを省くためにも、まず目的を明確にしておきましょう。
作業効率を上げる
スタッフの動線が複雑であったり、作業スペースが狭い場合など、それらを改善することで、スタッフの作業効率は格段に上昇します。
最近では、立ったままPC作業を行うオフィスも増えてきており、椅子が無くなることで、通路スペースが広くとれ、移動時のストレスを軽減する効果も期待できます。
ブランディング効果
会社のブランディングの影響力は非常に大きいです。
洗練されたオフィス内に会社名や会社ロゴを配置すると、スタッフはブランディング効果によってモチベーションをあげることができ、さらに採用に関してもその力を発揮するでしょう。
オフィスリフォームの注意すべきポイント
オフィスリフォームを行う際、経営者が注意すべきポイントは大きく3つです。
スタッフの立場で使い勝手を考える
動線や、オフィス用品の配置、設備の充実など、スタッフとして働いた場合に何が使いやすいかを考えてデザインやレイアウトを考えなければなりません。
リラックスできる空間を用意する
一見無駄だと思われがちですが、作業する空間とリラックス空間を区別することにより、作業への集中力がアップできます。
スタッフのモチベーションを上げる工夫をする
会社ロゴをオフィスに大きく配置することや、おしゃれなカフェのようなデザインにするなど、家族の職場案内などを工夫することで、スタッフのモチベーション上昇を促します。
このように、スタッフこそが会社のエンジンであることを理解したうえでリフォームを考えることが出来れば、生産性の上昇や利益見込みもしっかりと期待できます。
まとめ
全ての希望を実際の形にするために重要なことは、優れた専門業者へ依頼することです。
オフィスリフォームの様々なケースや、デザイン案に対応してきた専門業者へ依頼することで、有力なアドバイスをもらえ、理想的なオフィスを作ることが出来ます。
その為、専門業者へ相談しながら具体的なイメージを作り上げていくことが最も効率的にオフィスリフォームを成功させる方法でしょう。