カフェや喫茶店は、内装にこだわり、テラスに手をかけることが少ないです。
しかし、テラスがオシャレだと、お客様が「また来たい」と思ってくれて、リピート率が高くなるポイントにもなります。
今回は、テラスリフォームのコツ、おすすめのポイントと注意点をご紹介します。
カフェテラスは時代のニーズ
コロナ渦により、店内の席では間隔をあけるなどの配慮により、以前までの客席から数が減ってしまいます。
しかし、テラス席がある場合だと、店内の収容人数の増量を見込めるだけでなく、天気の良い日に窓を開け、開放感のあるオシャレなカフェを演出できます。
さらに、密室に近い店内よりも、開放感のあるテラス席を目的とした客層も増えています。
このような時代のニーズに合わせたリフォームを行う事は、非常に大きなビジネスポイントとなり、収益アップが期待できます。
おしゃれなテラスリフォームのコツ
ただ、テラス席があれば良いというのではなく、「オシャレなテラスがあるカフェ」と思ってもらう必要があります。
どのようなテラスがオススメなのか3つの例を紹介します。
ウッドデッキ
ウッドデッキはテラス席の定番と言えますが、意外とウッドデッキのテラスがあるカフェは少ないです。
ライバルとの差をつけるためにも、ウッドデッキはオススメです。
サンルーム
サンルームは、建築上屋内となり、法的にも【増築】扱いとなります。
サンルームの大きな特徴は、屋内でも開放感を演出でき、天候に左右されることなく使用できます。
また、サンルームはガーデニングを目的にすることが多いため、外国風のガーデンカフェテラスとして特別感が演出できます。
照明
昼夜問わずお客様にテラス席を満喫してもらう為には、おしゃれなライトアップは必須です。
ロマンチックな雰囲気は女性を喜ばせるポイントなので、とてもオススメです。
カフェテラスリフォームの注意点
テラス席を設けることは、非常の大きなメリットがありますが、その分注意点もあります。
- ウッドデッキに使用する耐候性のある木材選び
- サンルームは雨漏りが起きないようにしっかりと設計する
- 天候や電気容量を考慮した照明器具の設置
このような注意点をクリアするには、専門業者に相談することが一番確実な方法です。
外部という点で、通常の内部のリフォームとは異なる為、耐久性や使い勝手などを考え、しっかりとデザイン計画をしてくれる専門業者を探しましょう。
まとめ
テラスのリフォームは、内部リフォームよりも高額となってしまう事や、内装にこだわるオーナー様が多い事から、見落としがちです。
開放感を演出したり、SNSに拡散されるような話題性を作ることで時代のニーズに合ったビジネスが行えます。
天候に影響されることから、内装よりも高い専門性が要求されるリフォームとなる為、業者選びはしっかりと行いましょう。