愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【カフェ・喫茶篇】テラスをオシャレにリフォーム|おすすめポイントと注意点を解説!

【カフェ・喫茶篇】テラスをオシャレにリフォーム|おすすめポイントと注意点を解説!

カフェや喫茶店は、内装にこだわり、テラスに手をかけることが少ないです。

しかし、テラスがオシャレだと、お客様が「また来たい」と思ってくれて、リピート率が高くなるポイントにもなります。

今回は、テラスリフォームのコツ、おすすめのポイントと注意点をご紹介します。

カフェテラスは時代のニーズ

コロナ渦により、店内の席では間隔をあけるなどの配慮により、以前までの客席から数が減ってしまいます。

しかし、テラス席がある場合だと、店内の収容人数の増量を見込めるだけでなく、天気の良い日に窓を開け、開放感のあるオシャレなカフェを演出できます。

さらに、密室に近い店内よりも、開放感のあるテラス席を目的とした客層も増えています。

このような時代のニーズに合わせたリフォームを行う事は、非常に大きなビジネスポイントとなり、収益アップが期待できます。

おしゃれなテラスリフォームのコツ

ただ、テラス席があれば良いというのではなく、「オシャレなテラスがあるカフェ」と思ってもらう必要があります。

どのようなテラスがオススメなのか3つの例を紹介します。

ウッドデッキ

ウッドデッキはテラス席の定番と言えますが、意外とウッドデッキのテラスがあるカフェは少ないです。

ライバルとの差をつけるためにも、ウッドデッキはオススメです。

サンルーム

サンルームは、建築上屋内となり、法的にも【増築】扱いとなります。

サンルームの大きな特徴は、屋内でも開放感を演出でき、天候に左右されることなく使用できます。

また、サンルームはガーデニングを目的にすることが多いため、外国風のガーデンカフェテラスとして特別感が演出できます。

照明

昼夜問わずお客様にテラス席を満喫してもらう為には、おしゃれなライトアップは必須です。

ロマンチックな雰囲気は女性を喜ばせるポイントなので、とてもオススメです。

カフェテラスリフォームの注意点

テラス席を設けることは、非常の大きなメリットがありますが、その分注意点もあります。

  • ウッドデッキに使用する耐候性のある木材選び
  • サンルームは雨漏りが起きないようにしっかりと設計する
  • 天候や電気容量を考慮した照明器具の設置

このような注意点をクリアするには、専門業者に相談することが一番確実な方法です。

外部という点で、通常の内部のリフォームとは異なる為、耐久性や使い勝手などを考え、しっかりとデザイン計画をしてくれる専門業者を探しましょう。

名古屋で店舗リフォーム・リノベーションするならロルフ!!

まとめ

テラスのリフォームは、内部リフォームよりも高額となってしまう事や、内装にこだわるオーナー様が多い事から、見落としがちです。

開放感を演出したり、SNSに拡散されるような話題性を作ることで時代のニーズに合ったビジネスが行えます。

天候に影響されることから、内装よりも高い専門性が要求されるリフォームとなる為、業者選びはしっかりと行いましょう。