店舗改装などのデザイン設計は、見た目だけでなく、機能性や安全面、さらにオープン後のイメージまで、すべてが重要となります。
店舗リフォーム・リノベーションは、【費用】だけでなく、しっかりデザイン設計を行ってくれる業者選びがキーポイントです。
今回は、デザイン設計の重要性、デザイン設計する業者の選ぶポイントをご紹介します。
機能性を考慮したデザイン設計の重要性
見た目だけを追求したデザイン設計では、お客様満足度の低下、スタッフ満足度の低下、客層の偏りなど、オープン後にデメリットが大きく影響し、経営を傾かせる危険があります。
機能性もしっかりと考慮したデザイン設計は、お客様とスタッフの快適度を上げることが可能です。
では、どのようなデザイン設計が重要なのか見ていきましょう。
外観だけじゃないデザイン設計とは
外観だけじゃないデザイン設計を行えば、スムーズな接客、お客様に商品だけではない居心地の良い空間も提供出来ます。
これは収益につながる重要ポイントな為、リフォーム業者を選ぶ際はしっかりチェックしましょう。
レイアウト
スタッフやお客様の動線、客席の配置、厨房や作業場の配置など、営業をしている所を想定したレイアウト設計は、オープン後にはっきりと表れる最大のポイントです。
オーナーの考えを理解し、客観的にアドバイスをしてくれる業者がオススメです。
改装費の配分
費用が掛かってしまう工事、費用をかけなくても良い工事を教えてくれる親切な業者を選びましょう。
中には、必要のない場所にまでお金をかけさせようとする悪徳な業者もいる為、優良業者をしっかりと見極めなければなりません。
居心地の良さ
店舗はお客様だけではなく、スタッフも居心地の良い空間を作ることが重要です。
働いていて楽しい場所は接客の良さに繋がる為、安全性や利便性も考慮したデザイン設計がオススメです。
業者選びが店舗改装の鍵
店舗改装を行う際は、業者目線ではなく、オーナー、お客様、スタッフなどの目線でデザイン設計を行い、オープン後の使い勝手を客観的に想定してくれる業者を選ぶことが失敗しないポイントです。
リフォームリノベーション会社を選ぶことは、オーナーとしてデザインや機能性を伴ったお店作りをするための最大の仕事と言えます。
まとめ
店舗改装は、費用や見た目だけでなく、動線や快適性などの機能面も考慮されたデザイン設計がとても重要です。
良い店舗リフォーム・リノベーションは、お客様やスタッフだけではなく、オーナー満足度を上げることも非常に重要です。