古めかしいデザインの店舗をただ単に綺麗にするだけではなく、店舗の個性、その店の歴史を生かしたリフォームは、古くからの世代だけではなく、新世代の顧客確保の要にもなり得ます。
今回は、老舗店舗の個性や歴史を生かしたリフォームの魅力とその方法を解説致します。
老舗店舗リフォームの魅力
老舗店舗として数十年営業してきた実績はとても素晴らしいものです。
老舗店舗をリフォームをする場合、ガラリと雰囲気を変えてしまっては、今までお店を支えてくれていたお客様に対して、動揺を与えてしまいます。
かといって古めかしいデザインのままでは、若い世代の集客が増えず、閉店の原因にもなり得ます。
歴史を生かした老舗リフォームは、お得意様に離れられることなく客層を広げる非常に魅力的なリフォームなのです。
個性と歴史を生かす為の方法とは
個性と歴史を生かす為の方法で最も有効なことは、その店のコンセプトを最大限に出すことです。
あくまで現在のデザインを大きく変えることはせず、清潔感と機能性を重視したデザインとレイアウトにすることが重要です。
- 古びた外装を同じ色合いで塗り替える
- 動線を広くとり、狭く見える内装を広く見せる
- 看板メニューや商品を大々的に看板などで広告する
- 狭い入り口を広げ、入りやすい雰囲気を作る
- スタッフの意見を多く取り入れる
上記のような工夫を取り入れるだけで、これまでの経営の形を崩すことなく清潔感を持たせたリフォームが可能となります。
老舗だからこそ注意すべきポイント
古い建物だからこそ注意すべきポイントは、隠ぺい部分です。
設備関係、電気配線、ガスなど、普段隠蔽されている部分はしっかりとその耐久性などを確認する必要があります。
建物でトラブルが起きる1番の要因は隠ぺい部分の劣化によるものです。
空調、給排水、電気、ガス、換気設備にわたるまで、しっかりと調査したうえで、必要箇所は必ず修繕を行うようにしましょう。
老舗店舗リフォームを行う業者選びのポイント
老舗店舗リフォームを行う業者選びのポイントは、細かく親身に打合せを重ねられるリフォーム業者です。
オーナーやスタッフの意見をしっかりとデザイン設計に取り入れ、その上でデザインの知識を取り入れてくれる業者を選ぶ必要があります。
ロルフでは、顧客の理想を事細かく聞き、しっかりと打ち合わせをし、機能性を考慮したデザイン設計が提案でき、そして現実に実現化させることができます。
古い顧客を逃がすことなく客層を広げる理想の老舗リフォームを実現させましょう。