店舗改装を行う際、落ち着ける空間で、デザイン性の高い【和モダン】というデザイン依頼は、多くあります。
しかし、具体的にどう和モダン風デザインにしたら良いのかを理解しているお客様は少ないです。
今回は、和モダンにするためのデザインやレイアウトのポイントをご紹介します。
店舗和モダンリフォーム5つのポイント
和モダンをより鮮明にイメージできるようにするための5つのポイントを解説致します。
和モダンテイストで店舗改装をお考えの際は参考にしてください。
天井梁
天井には、梁という構造物が存在します。
小民家風カフェや、和風のリラクゼーション施設などでも多く取り入れられていますが、あえて木の梁を見せることにより、和風雰囲気が漂い、天井を取り払う事により、和風でありながら開放的な空間を演出することが可能です。
掘りごたつ
飲食店などの場合、廊下から上げ床を行い、畳の客席を掘りごたつにすることにより、和風の雰囲気を格段に引き上げることができます。
一般家庭で畳が減っていることから、畳の掘りごたつというレイアウトは、落ち着いて食事が出来る人気ポイントの一つです。
障子
和風とかけ離れた内装であっても、店内に障子を取り入れることにより、和風雰囲気を演出することが可能です。
新たに設けた間仕切内に照明+障子を設け、照明の光を当てることにより、和モダンの雰囲気を演出することも出来る等、様々な工夫が可能です。
色使い
和モダンのオーソドックスな色合いはボルドー色の壁紙です。
ボルドーの壁紙+正目の床材というシンプルな組み合わせだけで和モダンを演出することも可能です。
照明テクニック
和モダンデザインにおいて、照明のテクニックは必須です。
明るすぎては和モダンの雰囲気を損なってしまいますが、暗すぎても接客などに支障が出てしまう為、和モダンを演出できるほど良い明るさで、和モダンを演出できる照明使いが必要です。
デザインと機能性の両立が大切
素人考えでは、「和モダン風にしたい」と考えた場合、機能制を考慮せず、デザインばかり追求したりしてしまいがちですが、お客様やスタッフが居心地がよく、使い勝手の良い空間を作り出すことは忘れてはいけません。
デザインと機能性を両立させることが大切なのです。
レイアウトから和モダンというデザインの希望に対し、しっかりと相談に乗ってくれるリフォーム会社を選ぶことが、理想リフォームを行う為の1番の方法と言えるでしょう。