店舗改装をお考えの際、「店舗リフォームとリノベって何が違う?」「費用が掛かるのはリフォーム?リノベーション?」などと悩まれる方が多いです。
店舗のリフォーム、もしくはリノベーションはどれくらいの費用・相場が違うのか。
今回は、リフォームとリノベーションの違いや費用相場などをご紹介します。
店舗リフォームとリノベーションの大きな違い
店舗リフォームとリノベーションの大きな違いは、【工事の規模】です。
リフォームは、改装内容が壁紙や床材の張替など、老朽化した元の建築物に対する修理を指します。
反対にリノベーションとは、間取りを変える場合や建物の増築、設備配管を大規模に移設するなど、元の建築物に対する変更を行う事を指します。
現在の建築物に対し、修繕を行うのか変更するのかという内容がリフォームとリノベーションの違いです。
店舗リフォームとリノベーションの費用相場
店舗リフォームとリノベーションの違いで最も気になることが費用です。
当然、修繕であるリフォームより、変更(作り変え)であるリノベーションの方が費用相場は高くなります。
店舗リフォームの場合は、店舗の形状や業種にもよりますが、一般的な居ぬき物件のケースでは、平均坪単価7万円前後が相場です。
それに対し店舗リノベーションの場合、平均坪単価20万円前後とリフォームの倍以上の価格相場です。
作り変えるリノベーションであれば当然費用がかさんでしまいます。
物件形態から導くオススメとは?
結論から言えば、店舗リフォームという低単価で改装を行う為の方法は、【条件の合う居ぬき物件】を選定することです。
つまり、綺麗な居ぬき物件を探すのではなく、間仕切や設備類などをやり替える必要のない居ぬき物件を探すことが、オススメという事です。
費用を抑えたい場合は、綺麗な内装の居ぬき物件をリノベーションするよりも、古くても使い勝手が良い物件をリフォームするという選択肢が優良です。
まとめ
店舗リフォームとリノベーションの違いと費用相場を把握し、物件選びを行い、無駄なリノベーションより効率的にリフォームを行うことがベターですが、その際に重要なことは、お店のコンセプトやレイアウトを明確に設計、デザインしておくことが必須です。
デザイン設計をしっかりと行っていなければ、適切な物件を選定することも、費用を抑えた良質な店舗改装を行う事も出来ません。
素人では難しい作業となる為、店舗改装をお考えの際は、優秀な店舗リフォーム専門業者に依頼し、無駄のない良質なデザイン設計を依頼するようにしましょう。