愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【居酒屋篇】こだわりこそが集客UPの秘訣!居酒屋で行うべき3つの魅せる内装ポイントを解説!

【居酒屋篇】こだわりこそが集客UPの秘訣!居酒屋で行うべき3つの魅せる内装ポイントを解説!

現在では、集客の形がSNSなどのソーシャルネットワークに進化しました。

個人の発言力による集客が重要視されている時代だからこそ、店舗空間は他店舗と差別化を図った【こだわり】が必要となってくるのです。

本記事では、居酒屋という空間で活かせるこだわりの魅せるポイントを3つご紹介いたします。

①居酒屋の主役

居酒屋としてのコンセプトは、やはりお酒です。

品ぞろえ豊富なお酒を店内でどのように魅せるかで、他店舗との差別化を図ることが効果的です。

店舗入り口からガラスケースに入ったお酒を展示したり、なかなか手に入らないお酒などをカウンターへ配列したり、お客様のメッセージを瓶に書いてもらい、それらを展示したりと、お酒を主役とした空間は、居酒屋というコンセプトには確実にマッチします。

②店内の照明

レストランと違い、子供の出入りがない居酒屋では、店内の照明でもたらす雰囲気が重要です。

暖色の照明を用いて薄暗い演出や、お店のロゴやおすすめしたいお酒などをライトアップするなど、大人の雰囲気を演出することは、オシャレな店内に魅せるポイントの一つです。

同じレイアウトの店内でも、照明を当てる場所、明るさの違いだけで、客層がガラリと変化します。

照明の加減は、「オシャレで雰囲気の良い店がある」という口コミに必須条件と言えるでしょう。

③こだわりのディスプレイ

店内に、テーブルとカウンターが配置されている空間では、他店舗との差別化は図れません。

他店舗との差別化の有効手段として、店長の趣味や、居酒屋のコンセプトに合うディスプレイを配置するなどがあります。

コンセプトに合った小物などを配置することで、店内にオシャレな雰囲気と統一感を実現させ、さらにそれらにスポットを当てるなどの演出で、

店内のコンセプトをお客様に明確にできるという利点も生まれます。

「駅前の居酒屋」ではなく、「〇〇の店」と呼ばれるための効率的な方法は、こだわりのディスプレイを配置することです。

まとめ

他店舗の差別化は、SNSが普及しているこれからの時代では必須要件となります。

店内の主役であるお酒を全面に出し、それらを彩るディスプレイを配置し、さらにコンセプトを明確にするための照明技術を利用することで、ハッキリと他店舗との違いをお客様に理解していただき、オシャレで雰囲気の良い店舗にすることが出来ます。

そしてその為に必要なことは、良いリフォーム業者と、しっかりとした打合せを行う事です。

「こんな店にしたい」というオーナー様の意見を、オシャレな空間に仕上げるアドバイザーとして、【ロルフ】は、最高峰の技術を要した店舗リフォーム専門業者です。

名古屋で店舗リフォーム・リノベーションするならロルフ!!