ヘアサロンなど、お客様が1時間以上滞在するような店舗では、ついつい内装をこだわり、高額リフォームとなりがちです。
内装にこだわりを持ってお客様に提供することは素晴らしいことですが、それにより身を削っていては、本末転倒です。
今回は、サロンなどの内装リフォームを低価格でオシャレにするコツをご紹介します。
低価格でもオシャレ内装が可能
内装をリフォームは、主に壁紙や床材、家具などの表面的な仕上げ材と呼ばれるものを新しくすることです。
オーナー様は、仕上げ材のグレードばかりに目が行ってしまいがちですが、必要なのは仕上げ材のグレードではなく、施工方法です。
内装は施工方法の工夫によって低価格でもおしゃれ内装にリフォームすることは十分可能です。
店舗のコンセプトを明確に定める
色合いや装飾など、お店をどのような雰囲気にしたいのかコンセプトを明確に定めましょう。
コンセプトが明確になっていないと、無駄なコストがかかってしまうばかりか、仕上がりがまとまらず、納得のいく雰囲気を作り出すことができません。
新規からリピーターヘ繋げるためには、空間提供も大事なサービスの一つなので、コンセプトを明確にしましょう。
低価格でもオシャレ内装を実現する工夫
低価格でおしゃれ内装にする施工方法の工夫ポイントを紹介します。
天井内装の工夫
スケルトン物件などの場合、天井が無く、コンクリートがむき出しになっているケースがあります。
その様な場合、あえてむき出しにした天井で劣化している部分のみ修復や補修を行うことで、天井工事の作業を減らすことが可能です。
壁内装の場合
壁内装仕上げは壁紙だけではなく、塗装などを行う場合もあります。
壁紙の上から塗装できる塗料もあり、壁紙よりも低単価で綺麗な壁に仕上げることが出来ます。
床内装の場合
ヘアサロンの床材は、髪の毛などが集めやすい様凹凸が少なく、硬い素材がベストです。
元の床の上から施工できるケースがあり、撤去費用も掛からない分費用を抑えることが可能です。
まとめ
少しの工夫だけで、内装などの改装費を1割程度抑えられる場合もあります。
内装リフォームは様々なパターンやオーナー様の意向を考慮したうえで、最善の施工方法を選ぶ必要があります。
しかし、素人では最善の方法を導き出すことは難しい為、豊富な経験とアイディアを提供してくれるリフォーム会社選びが重要であり、ヘアサロンリフォームを低価格でオシャレ内装にするための必須条件と言えるでしょう。