脱毛サロンは若い世代にも高い人気があり、開業する店舗も増加傾向にあります。
そのため競合店 も多く集客方法や差別化など不安な点も多いと思います。
脱毛サロンでは内装デザインによってコンセプトを出したり他店との違いを反映することができます。
脱毛サロンを開業する際には、はじめに内装費用や相場を理解することからはじめましょう。
脱毛サロンの内装費用
脱毛サロンの内装工事にかかる費用は、立地や建物の種類やデザインによって異なりますが、坪単価10~50万円で施工が可能です。
10万円での内装工事では、壁の装飾やシャンデリアなど豪華な照明器具を導入することは難しいですが、色使いを工夫することでシンプルでメリハリのある内装デザインに仕上げることができます。
30〜50万円の価格帯では、高級感のあふれる脱毛サロンを作ることができます。
高級なガラス材やエントランスの装飾などハイグレードな内装になり選択肢も多いです。
内装費用の内訳
脱毛サロンの内装工事費用の内訳は以下のようになります。
費用の大部分を占めるのが内装費と設備費です。
そのためスケルトン物件と比べて居抜き物件では予算を半分近く減らすことが可能です。
他にはデザイン費用と施工管理費用などがあり、それぞれ1割程度がかかります。
脱毛サロンの内装デザインで注意すべき点
脱毛サロンの内装デザインをするにあたり、注意すべき点について紹介していきます。
一部をDIYで節約する
内装工事は一部をDIYで行うこともできます。
例えば、棚や壁の塗装、収納器具などを自作することで予算を削減することも可能です。
しかし、DIYだけで内装工事を行うと高級感を出しにくいことや電気などのインフラ関係の知識がないとトラブルに発展する可能性もあるため注意が必要です。
サロンでは清潔感が基本
脱毛サロンでは清潔感がとても重要になります。
清潔感を出すためには掃除を頻繁にすることになり、そのためには清掃のしやすさであったり清掃具の収納などを考慮しなければいけません。
色によって店舗のイメージが変わる
サロン系の店舗ではリラックスできる環境を作ることが大事です。
そのためには、内装のベースカラーを緑やベージュなどのナチュラルなイメージの色を採用することをおすすめします。
木目調の壁や観葉植物の設置、間接照明の活用などによってお客様がゆったりとくつろげる空間を作ることができます。
まとめ
脱毛サロンではお客様が非日常感を味わうことができる環境を作ることが大切です。
内装工事では、またサービスを利用したいと思えるようなデザインにすることを意識しましょう。
また内装工事の費用や相場など分からない点がある時は、デザイン会社に相談をすることをおすすめします。
私たちロルフは、高い技術力と豊富な経験によって、店舗に関わるすべての人々を魅了し続けるようなお店づくりを実現いたします。
お客様の理想を実現するために、お客様と一緒に考え抜いて、全員が納得のいく店舗デザインにしていきましょう
1.【店舗デザイン】エステサロンの内装で注意するポイントとは!
2.【店舗設計】エステサロンで失敗・閉店してしまう理由を解説!
3.美容サロンの店舗デザイン!内装の仕上げが集客を左右する?
4.【店舗デザイン】エステサロンでリピート率を高めるポイントとは!
5.【店舗設計】自宅サロン開業も失敗理由は怖い&行きたくない?