店舗の照明計画は、飲食店やサロンなどの商品やサービスを演出する際に重要なポイントとなります。
照明計画を立てることによって商品の見え方や雰囲気の創出などに大きな影響を与えます。
今回は、店舗の照明計画の重要性や流れ、ポイントについて解説します。
照明計画とは
照明計画とは、「光の明るさ(照度)」「光の色(色温度)」「光の場所(配置)」「光の広がり方(拡散)」などを内装や空間、用途に合わせてプランを立てることです。
特に店舗では、業種によって照明の使い方が違うため、しっかりと照明計画を立てることが大切になります。
店舗における照明計画の重要性
店舗の照明計画は、空間の雰囲気を大きく変えるほど重要な役割を持っています。
光の性質によって作業に集中しやすい環境を作ることやリラックスできる雰囲気のある空間を作ることも出来ます。
そのため店舗のデザイン性や機能性などを照明計画はしっかりと練ることが重要です。
店舗の照明計画の流れ
店舗の雰囲気を左右する照明計画の流れについて紹介していきます。
空間の用途
店舗内でも空間によって用途が異なります。
どのようなテーマやコンセプトを演出するかによって、照明を何にするか絞ります。
JIS照明基準などを参考にして、適切な照度などを確認しましょう。
空間の形状や家具の配置
照明器具の配置を考える際には、家具の配置や空間の形状を把握する必要があります。
デザイン圧迫感やムラができないよう形状に合わせた照明器具を選びましょう。
店舗の詳細なレイアウトが描かれている図面があると適切な照明を選びやすくすることができます。
器具の種類
照明器具は、種類によって様々な光の広がり方や強さが変わります。
ダウンライトやシーリングライト、間接照明など、それぞれの特徴やメリット・デメリットを理解し、店舗内のテーマやコンセプトを明確にすることで、選択する照明器具の種類を絞ることが大切です。
色温度などの確認
照明には照度以外にも色温度や光の拡散、グレアなど様々な基準があります。
色温度は昼白色、白色、電球色などがあり、色温度によって集中力の維持やリラックスしやすいなど効果が異なります。
色温度の各色の特徴や目的、色による効果などを適切に選ぶことが大切です。
内装デザインとの相性
最後に内装デザインと照明器具の相性を確かめましょう。
内装デザインとの相性は、店舗内のテーマやコンセプトを崩さないよう統一させるために欠かせないポイントです。
照明器具の形状が店舗のコンセプトに適していることで、空間をワンランクアップさせることができます。
また、デザイン性だけでなくメンテナンス性なども考慮しましょう。
店舗の照明計画による選び方のポイント
店舗の照明計画の選び方のポイントについて紹介していきます。
店舗のグレード感を高める効果
店舗の照明を工夫することでグレートを高める効果やイメージを変えることができます。
バーやレストランなどに間接照明を用いることで高級感ある雰囲気を出すことができ、病院やクリニックなどではベース照明をメインにすることで明るく清潔感を出すことができます。
内装材による反射によって過ごしやすさが変わる
店舗の内装材に合った照明を選ぶことで快適性や雰囲気を良くすることができます。
天井や壁、床の内装材によって光の反射の強さが異なるため、反射率やグレアを照明計画に入れることで暗くなりすぎないことや反射しすぎて眩しくなることを防ぐことが可能です。
まとめ
店舗の照明計画は、お客様の体験の向上や商品の陳列の効果的な実現、店舗の成功に不可欠な要素です。
適切な照明計画を立てて実行することで、店舗は競争力を高めて集客力をアップさせることができます。
ロルフは、照明の明るさや色合い、デザイン性、コンセプト、テーマによって照明の種類を厳選し、美容クリニックのような明るい店舗、バーのような暗い店舗など、どのような業種の店舗でも照明の使い方で魅力を最大限に引き出すことができる店舗設計・店舗デザインの会社です。
店舗設計・店舗デザインでお困りの方は、高い技術力と豊富な経験、独自性に富んだデザインに強いロルフが全力でお手伝いをいたしますので、【お問い合わせフォーム】よりお気軽にご相談ください。
また、これまでにロルフが手がけた【施工事例】も、是非チェックしてください。
私たちロルフは、高い技術力と豊富な経験によって、店舗に関わるすべての人々を魅了し続けるようなお店づくりを実現いたします。
お客様の理想を実現するために、お客様と一緒に考え抜いて、全員が納得のいく店舗デザインにしていきましょう。
1.美容サロンの店舗デザイン!内装の仕上げが集客を左右する?
2.脱毛サロンの内装費用はいくら!施工内容や相場と注意ポイントを解説!
3.【補助金】店舗リフォームの資金が足りない!活用できる補助金制度!
4.脱毛サロンの開業資金はいくら!開業に必要な設備や資金を解説!
5.自宅サロン開業を助成金・補助金でサポート!申請方法や手順を解説!