愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

店舗デザインの基礎知識!店舗を設計&デザインする流れを解説!

店舗デザインの基礎知識!店舗を設計&デザインする流れを解説!

店舗は出店するお店のイメージを最大限に引き上げ、お客様をおもてなしして満足度を上げる重要な要素の一つです。

店舗というのは、広告塔であり宣伝の場所、そしてお客様に物やサービスなどを提供する最適な場所なので、また来たいと思ってもらえる店舗にすることが成功のカギとなります。

今回は、店舗デザインの基礎知識や店舗設計とデザインまでの流れについて解説していきます。

店舗デザインとは

住宅と言えばレイアウトやインテリアがメインですが、店舗の場合は什器がメインとなります。

店舗の場合は、どれだけ人を魅了させることができるか、またはお店のテーマに沿ったレイアウトができるかがとても重要となってきます。

そのため、店舗のテーマに沿って決めたレイアウトを紙ベースに落とし込み、そのデザインを図面へと起こし作成していきます。

なかなか素人が図面を作成していくことは難しいですよね。

大まかなレイアウトはできたとしても、細かいレイアウトや動線などは専門知識を習得して熟知している方でないと気付きにくいものも出てきます。

そのため、店舗をしっかり作り込みたい場合は、デザイナーや設計士、建築士がいる事務所に店舗デザインを依頼すると、プロならではの経験を積んでいるため、店舗の適材適所にさまざまな工夫を施してくれます。

また、固定概念にとらわれることなく、自由な発想からデザインをしてくれる場合もあるので、デザインのプロに頼むことがオススメです。

さらに、デザインだけでなく建築においてのプロもいるため、法的に、このデザインでの施工が可能であるかの判断も任せることができます。

店舗デザインをすることで、集客や売上につながるレイアウトを考えることから、デザイン面からコンサルティングするということになるのです。

また、物件からデザインまでコーディネートしてくれる業者もいるので、ご自身にあった専門業者と巡り会えることが成功へのカギとなります。

店舗デザインの流れ

店舗デザインの流れとして、まず打ち合わせをして、オーナー様の求めている店舗づくりにするためのヒアリングを行います。

このときに、「このような店舗にしたい!」という希望やテーマ、こだわりなど明確にしていくことが大切です。

物件の目星をつけていない場合は物件探しや現地調査などをしてから、店舗デザインの打ち合わせをします。

その後、図面を作成し、見積もりを出します。

費用やデザインが決まったら工事着工です。

工事が完了となれば、あとは開店準備となります。

このように、店舗設計の一連の流れのなかに、店舗デザインがあります。

店舗デザインを起こしてから工事着工、竣工と工事に関わる職人さんなど、その専門分野のプロの方と関わることになります。

たくさんのたちのやり方があるので対立すると大変ですが、信頼関係を築いていけば、どんなことも糧になっていくことでしょう。

まとめ

店舗デザインはお店のテーマとなり、お客さまにお店のイメージを植え付ける役割もあります。

そして最近では、お店を探す際にインスタグラムの写真や情報を見てから決めるという方が増えているようなので、店舗デザインは集客の一つといっても過言ではありません。

そのため、店舗デザインにも力を入れたお店づくりをしていきましょう。

名古屋で店舗設計・店舗デザインするならロルフ!!