愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

内装のデザインは難しい?プロに任せる3つの理由を解説!

内装のデザインは難しい?プロに任せる3つの理由を解説!

店舗の改装または開業する場合、コンセプトに合った家具や什器を探すことからレイアウトまでするのは大変ですよね。

そういった心配ごとを抱えながら店舗のデザインを進めていくよりも、希望をしっかり伝えてプロに任せていくと無駄なくスムーズに店舗が仕上がっていくため、経営や運営などに専念できます。

今回は、内装のデザインをプロに任せる3つの理由について解説してきます。

プロに任せる3つの理由

店舗内装のデザインをプロに任せる3つの理由は、

コンセプトの決定がしっかりできる

店舗を作るうえで、メインターゲットの客層を決めるテーマやコンセプトを設定することはとても大切で重要な部分にあたります。

しかし、プロの場合はさまざまな知識や経験などからターゲットを理解したうえでテーマやコンセプトにあったデザインを提案してくれます。

また、オーナー様自身の思い描いたイメージを具現化させるためには、そのイメージを共有し、汲み取ってもらわないといけません。

しかし、プロのデザイナーはしっかり行いヒアリングや打ち合わせを行い、ぼんやりとしたイメージから具体的なコンセプトを具現化してくれるので、軸や方向性をしっかり形にできます。

店舗全体に統一感がでる

プロにデザイナーに内装デザインを依頼することで、コンセプトにブレがなく外装から内装などの店舗を全体的に統一したデザインに仕上げてもらえます。

また、店舗の実寸や色、形に合わせてくれるので、しっかりと作り込んでもらえてオシャレだけでなく差別化することなども意識します。

ただ好きなものだけを集めるというわけではなく、店舗のイメージに合った小物の調和を考えてレイアウトしてくれることで、統一感がグッと増していきます。

こうしたちょっとしたテクニックもプロならではの技です。

店舗のベストな家具や什器をオススメしてくれる

実際の店舗を確認し、お店のブランドだったりコンセプトと照らし合わせるので、その店舗ならではのものを進めてくれます。

そして、「この配色だとこんな感じになる」「この素材(材質)の什器が合う」など、カラーコーディーネートだったり豊富な経験や専門的知識などを踏まえたアドバイスを提供してくれます。

プロに任せること

店舗内装のデザインをプロに任せることで、コンセプトに合った内装の設計やデザインに迷ってブレて迷走してしまうことも無くなります。

さらに、家具や什器を自ら選び買付する手間が省けるため、その分の時間を経営や運営管理の方へ費やすことができます。

店舗オーナーの場合、決めなくてはいけないことがたくさんあるので、その分、店舗の開店準備ができるため、開店までの時間に余裕を持たせることができます。

自身が一人で進めていくより、知識や経験、アイディアなどが遥かに有しているので、店舗作りがとても効率的かつ仕上げも抜かりありませんので、仕上げやクオリティはもちろん高いです。

店舗内装のデザインは、プロに任せて、自身のコンセプトに合った、素敵な店舗を実現させていきましょう。