愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

必見】店舗設計やデザインの費用はいくら?安くする方法とは!

必見】店舗設計やデザインの費用はいくら?安くする方法とは!

これから店舗を持つ方、または店舗をオープンさせる方は、店鋪のテーマやコンセプトとなるデザインを一から考える工程があります。

店舗のテーマやコンセプトを大まかにイメージされる方が多いですが、その場合、いざ施行となった際に具体的な形にしていくことは困難となります。

そのため、店舗のテーマやコンセプトのイメージを図面に起こした設計図を作成し、デザインを決め、施工業者が動き内装・外装を完成させていきます。

今回は、店舗設計やデザインの費用や、費用を安く抑えることができるのか解説していきます。

店舗設計と店舗デザインについて

店舗設計

店舗設計とは、店舗の内装・外装のデザイン、設備関係の配置、従業員やお客さん行動経路である動線、インテリアのレイアウトを決める、店舗のイメージ図や設計図面を作ることです。

頭の中のイメージや理想などを計画して図面に具体化し、視覚化と共にデータとして経営戦略等も立てることができる大切なツールとなります。

その時にかかる費用を設計費といいます。

店舗デザイン

店舗デザインとは、外装の看板や外壁、内装の調理場、客室、売り場などのインテリアや什器、照明、装飾品、壁紙の配色などの細部から全面的な部分までのテーマやコンセプトなどを決めていく工程をいいます。

店舗にディスプレイするものから、店舗の壁紙の色や全体を通してみたときのカラーなども決めていきます。

そして、店舗のテーマやコンセプトが決まり、店舗設計の図面をもとにした内装・外装の施工工事、インテリア家具の制作、電気やガス、水道といった設備関係の設置工事などの基礎・基準となります。

設計やデザイン費を安く抑える方法

 

店舗設計やデザインの費用の相場は、基本的に以下の方法で算出されます。

・坪×単価@3〜10万円

・工事費の約10〜15%

そのため、店舗の広さや工事の規模などによって変動します。

そして、店舗設計やデザインにかかる費用を安く済ませるには、すべて自分ですることにつきます。

しかし、いくら安く済まそうと考えても、一級建築士や店舗専用のデザイナーなどでないかぎり、すべて自分で行うには限界があります。

また、施工時にうまく伝わっていないことや細かい部分での問題が生じたりすると、時間と無駄な労力ばかりがかかってしまい、スムーズでイメージしていたコンセプト通りの店舗を作り上げることができません。

そういったトラブルが発生しないためにも、プロと打ち合わせでしっかり相談して設計・デザインを決める段階からしっかりと作り込み、そのまま施行まで行ってもらえるのが一番ベストです。

経営者にとってコストや費用を削減を考えることはとても大切なことですが、顧客満足度を高くするためには店舗の設計やデザインの作り込みも大切になってくると思います。

オーナー様のコンセプトのイメージを共有し、細部までしっかりと相談することで、満足のいく仕上がりになるので、まずはお見積りやご相談からお気軽にお問い合わせください。

名古屋で店舗設計・店舗デザインするならロルフ!!