愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】入店率UPする外観デザインのポイント!

【店舗デザイン】入店率UPする外観デザインのポイント!

店舗の外観デザインは、お客様の第一印象を決める大事なポイントです。

外観デザインを工夫することによって、どのような業態でどのような商品やサービスを扱っているかを伝えることができます。

お客様が店舗の雰囲気をイメージしやすくなれば入店率も向上させることが可能です。

今回は外観デザインで入店率をアップさせるポイントを解説します。

 

外観デザインの重要性

店舗の外観デザインはお客様に対してどんな店舗なのかをアピールする重要な役割を持っています。

外観デザインを有効に活用できると店舗でどんなサービスを提供しているのか、どんな商品を扱っているのかなどの特徴を知ることができます。

また外観デザインによって適切なターゲットを絞ることができ入店率を向上させることも可能です。

そしてお洒落な外観デザインだと実際に足を運ぶお客様も増えて外観そのものが宣伝になる場合もあります。

店舗デザインを計画する時は外観デザインに拘って店舗をいかにアピールできるかが大事になります。

 

外観デザインのポイント

メニューブックの設置

店舗でどのような商品を扱っているかが分からないとお客様は不安になってしまいます。

店舗の前にメニューブックを設置して扱っている商品やサービスの値段や人気の商品の紹介などをすることによって入店前にどのような店舗かを伝えることができます。

 

外観でどのようなメッセージを伝えるか

外観デザインによって店舗を見たお客様にどのようなメッセージを伝えられるかが重要です。

一目見てどんな業種や店舗のコンセプトを持っているのか分かれば安心して入店することができます。

例えば飲食店なのかドラッグストアなのかはっきり分からない店舗には入店しにくいですよね。

外観デザインで重要なのは店舗を見てどんなサービスを提供しているのかイメージできることです。

 

外から店舗内の雰囲気をみることができる

お客様が外から店内の様子を知ることができると入店しやすくなります。

店内で魅力的なサービスや食べたい料理などを提供されている様子を見たお客様はついつい入店したくなってしまうものです。

店内の雰囲気を伝えるためには窓を大きくすることで開放感を出すことができます。

しかし、2階以上にある店舗の場合は店内を覗きにくいです。

看板に店舗内の雰囲気が分かる写真を加えたり映像を流すことで店舗の雰囲気を伝えましょう。

 

まとめ

外観デザインは店舗の入店率を左右する重要なポイントです。

店舗に良質なサービスや商品があるだけでは入店率を上げることは難しいことが多いです。

外観デザインを工夫することによって、店舗のコンセプトやイメージを分かりやすくお客様に伝えましょう。

名古屋で店舗設計・店舗デザインするならロルフ!!