愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】飲食店の外観デザインで差別化するポイント!

【店舗デザイン】飲食店の外観デザインで差別化するポイント!

飲食店の入りやすさは店舗の外観デザインが大きく影響します。

お客様は飲食店に入店する際に、外観をみて決めるので、外観デザインを競合店と差別化することによって集客に影響を与えることができます。

今回は飲食店の外観デザインで差別化をするポイントについて解説します。

店舗への入りやすさを意識する

 

競合店と差別化するポイントのひとつは『店舗の入りやすさ』です。

入りやすい飲食店の特徴は、メニューや値段が分かりやすくなっていることが重要です。

飲食店といっても、ラーメン店や居酒屋、イタリアンレストランなど様々なジャンルがあり、どんな料理が提供されるのかがイメージできなければお客様も入店しにくいです。

例えば、本日のおすすめのメニューやランチメニューなどを店舗の前に設置することでも入りやすくなります。

また、料理の値段についても相場を分かるようにしておくことが大事です。

お客様は一回の食事で使える予算を頭に入れて飲食店を探しています。

看板デザインにメインメニューやドリンクの値段を一部表示するだけでも効果があります。

近隣の店と比べて独自性を出す

 

近隣の飲食店と変わらない外観デザインだと、入店率を上げることは難しいため、『独自性を出す』必要があります。

他店との差別化をするためには、競合している店舗の看板や外観デザインを調査しましょう。

そして、他店にはない独自のコンセプトをしっかり決めることが大切です。

ターゲットとしているお客様の層を絞り込んで外観デザインから店舗のコンセプトを主張することで、近隣の飲食店にはない独自性を出すことができます。

看板を効果的に活用する

 

飲食店の『看板』は、お客様の第一印象を決める重要な役割を持っています。

看板では、飲食店の訴求ポイントを宣伝することが大事です。

飲み放題を売りにしている場合は、時間や料金などを分かりやすく表示することです

お客様の目に留まりやすいことも大事ですが、目立ちすぎて周りの雰囲気とあまりにもかけ離れているデザインだと逆効果です。

同じような看板ばかりで埋もれないように、看板デザインに工夫をすることが大切です。

まとめ

 

店舗の外観は、お客様の第一印象を決める大切な顔なので、内装のデザインだけでなく外観デザインもしっかりと設計することが重要です。

メインの料理がどれだけ美味しくても外観のコンセプトがぶれているとターゲット層のお客様に提供することはできません。

飲食店の外観デザインを意識することで競合店と差をつけましょう。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!