美容室では、店舗デザインによってスタイリッシュ系から温もり系など、さまざまな雰囲気を変えることが可能です。
店舗デザインで失敗しないためには、お客様にとって快適な空間をどのように作るかを意識することが大事です。
また、デザインだけではなく機能性も重視した設計にする必要があります。
今回は、失敗しない美容室の店舗デザインにするために必要な注意点を解説します。
美容室の店舗デザインにおける注意点
美容室では、提供するサービスや美容師のスキルも重要ですが、店舗デザインをしっかりと設計すること忘れてはいけません。
お客様を楽しませる会話や、素晴らしい技術を持っていても、店舗の空間が適切でないとお客様の満足度を上げることはできません。
お客様は、美容室を選ぶときにHPや口コミなどを参考にして店舗の雰囲気やイメージを重視します。
カットやカラーリングなどのスキル面なども大事ですが、店舗のデザインが視覚に与える影響は大きいので失敗しないためには、美容室のデザインを重視する必要があることを覚えておきましょう。
機能的な動線にする必要性
美容室では機能的な動線を意識することが大事です。
お洒落なデザインにすることも大切ですが、美容室のスタッフやお客様が快適に過ごすことができる環境を作ることで満足度を上げることができます。
美容室では、多くの機材を使用するので、電源やコンセントの数を適切に設置しましょう。
また、内装は簡単にやり直せないので、計画段階で機材の設置場所などを確認しておかなければいけません。
他にも、カット台とシャンプーブースの距離が離れすぎていないか、お客様の来店時にスタッフが対応できる配置になっているのか、不便な箇所があるとお客様に不便な思いをさせてしまいます。
そして、スタッフにとっても働きにくく、作業効率が低下してストレスになってしまったり、売上にも影響してしまう恐れもあります。
美容室では、機能性を重視した設計にすることでスタッフの働きやすい空間、お客様にとっても過ごしやすい空間を作ることが大切です。
美容室に合った雰囲気作りができているか
店舗デザインで失敗しないためには、美容室に合ったコンセプトを決めなければいけません。
お客様が美容室に求めることはカットだけではなく、店舗の雰囲気の良さやリラックスできる環境か、清潔感を保っているかなどがあります。
店舗ごとに重視するポイントは異なるので、他店と差別化するためにお客様の求めるコンセプトを明確にすることが大事です。
まとめ
美容室では、カットの技術だけではなく店舗の雰囲気によってお客様に与える印象が全く違います。
お客様が満足されるような空間を作るためには、デザインだけではなく機能性が優れた動線を考えましょう。
そして、失敗しない店舗デザインにするには適切なデザイン会社を選ぶことが大切です。