アパレルショップの内装費用をできるだけ安く抑えることは可能でしょうか。
内装費用にはデザイン設計や内装設備などがかかり開業費用の中でも多くを占めます。
今回は、内装費用の相場と費用を抑えるポイントを解説します。
アパレルショップの内装にかかる費用の内約
アパレルショップの内装に必要な費用は、デザイン設計費や内装、設備の工事費などがあります。
デザイン設計
アパレルショップの開業やリフォームをする場合には店舗デザインを考えなければいけません。
デザイン設計とは、店舗をどのような雰囲気にして家具やインテリアを設置するかをデザインすることです。
店舗の広さに合わせてレイアウトを決定します。
内装設備工事
アパレルショップでは、床や壁、電気などの設備工事をする必要があります。
設備がはじめから設置されている居抜き物件と、スケルトンの物件では内装にかかる費用も異なる場合が多いです。
アパレルショップの内装費用の相場
アパレルショップの内装にかかる費用は、材質や設備の種類によって変化します。
また、デザイン設計業者によって、費用の算出方法に違いがあることに注意しましょう。
一般的にアパレルショップでは、坪単価で20万円から30万円の内装費用が必要になります。
20坪の店舗の場合では、400万円から600万円程度かかります。
アパレルショップの内装費用を抑えるポイント
居抜き物件を探す
居抜き物件を活用することで、内装費用を節約することができます。
居抜き物件とは、既に内装や設備が設置されている状態の物件のことです。
設備が何もない状態のスケルトン物件と比較して、工事にかかる期間の短縮や内装や設備の費用を抑えることが可能です。
しかし、店舗のコンセプトに合った居抜き物件を探すことは難しいです。
事前に必要な条件を洗い出して、最適な物件を選ぶことが大切になります。
複数の業者に見積りを依頼する
内装デザインをより良くするためには、相見積もりをすることが大事です。
複数の業者に見積りをしてもらうことには、様々なメリットがあります。
はじめに内装の費用を比較することによって、相場を把握することができます。
店舗デザインの業者ごとに、費用の算出方法や工事の方法も異なるので、自分に合ったデザイン案を選ぶことができます。
そして優良な業者は、依頼主に合わせた提案を積極的に出してくれる特徴があります。
丁寧な対応をしてくれる業者を見定めることも大切です。
まとめ
アパレルショップの内装費用は店舗の規模によって変わりますが余裕も持って予算を組むことが大事です。
内装の工事ではトラブルなどで追加の工事をするケースも考えられます。
経験が豊富な店舗デザイン業者を選ぶことで費用を抑えることができるので、複数の業者を比較して検討しましょう。