愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗設計】飲食店をバリアフリーで人にやさしい店舗作り!

【店舗設計】飲食店をバリアフリーで人にやさしい店舗作り!

飲食店では、様々なお客様に対応できるやさしい店舗作りにすることがとても大切で、その役割の一つがバリアフリーを導入です

店舗をバリアフリー化することで、お客様に安心感や親切な印象を与えることができ、他店と差別化することも可能になります。

今回は、飲食店をバリアフリー化するメリットデメリットを解説します。

誰にでもやさしい飲食店を目指すには

 

だれにでもやさしい店舗設計を考える上で、バリアフリーの設備は重要なポイントのひとつです。

ご年配の方、車椅子の方、子供連れの方々など、飲食店ではあらゆる層のお客様が来店することを想定し、バリアフリー化することが大事です。

また、バリアフリー化には、店舗スタッフもバリアフリーに対する意識を持たなくては意味がありません。

広い通路を用意しても、スタッフの配慮がないと備品を置いてしまい、車椅子やベビーカーなどが通れなくなることもあります。

飲食店をバリアフリー化する際には設備だけでなくスタッフへの教育や指導も必要になります。

飲食店をバリアフリーにするメリット

 

飲食店をバリアフリーにするためには、コストがかかります。

しかし、バリアフリー化することで。店舗の利便性の向上以外にも多くのメリットが存在します。

バリアフリーに対応した飲食店には安心感があり、そしてお客様にとってもお店側の優しさを感じることができます。

また、自分が高齢になった後でも通い続けることができるという印象を与えることができ、お客様だけでなく店舗側にとっても集客につながる重要な要素になります。

飲食店の印象や信頼度に影響する

バリアフリー化している飲食店は、お客様に安心感や親切な印象を与えます。

また、子供連れや高齢者、障害を持ったお客様に対して親切な対応ができる飲食店は、どんなお客様に対しても丁寧で気遣いなどの配慮ができる接客が期待できます。

集客力の向上

日本の飲食店では、バリアフリーに対応している店舗が多くないのが現状です。

飲食店にも様々な業種があり、大きなチェーン店ではバリアフリーに対応している店もありますが、小規模なカフェや居酒屋では、まだまだ少ないです。

バリアフリー化することで、幅広い層のお客様に対応することが可能になり、集客力のアップにつながります。

他店との差別化をはかる

数多くの飲食店がある中で、料理やドリンクを差別化し独自のコンセプトを作り出すことは難しいです。

バリアフリーにリフォームしたり設備を導入することで他店と差別化をすることが可能です。

特に地方ではバリアフリーに対応した飲食店は多くありません。

バリアフリー化した店舗をSNSやホームページなどで宣伝することで、差別化をはかることができます。

まとめ

 

店舗のバリアフリー化は、高齢化の進む日本でますます需要が高くなることが考えられます。

飲食店を経営するのであれば、バリアフリーに対応したお客さまに優しい店舗設計をすることで、お客さまにも社会にも貢献できる素晴らしい飲食店にすることができます。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!