愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】ペットサロンの内装で重視すべきポイント!

【店舗デザイン】ペットサロンの内装で重視すべきポイント!

ペットサロンでは、おしゃれな内装デザインも大切ですが、ペットやお客様にとって安心できる環境を作ることが大切です。

安全性や清潔感に配慮したペットサロンはお客様に好印象を与えリピート率も上がります。

今回は、ペットサロンの内装で重視すべきポイントについて解説します。

ペットサロンの内装で重視するポイント

 

ットサロンでは、ペットにとって快適な空間と、お客様からみて安心できる環境であることが重要です。

ここではペットサロンの内装で重視するポイントを詳しくみていきましょう。

ペットサロンでは清潔感を保つ必要がある

ペットサロンでは、ペットの抜け毛やカットした毛などが落ちるため、頻繁に掃除をする必要があります。

そのため、壁や床は掃除のしやすい素材を選ぶことが大事です。

床材は、水洗いがしやすいよう耐水性のある素材を選びましょう。

定期的に清掃された店舗は、お客様に清潔感のある印象を与え、何度も来店したい気持ちにさせることができます。

安全性に配慮する

お客様にとってペットは家族同然なので、安全性のあるペットサロンであることは重要なポイントです。

ペットを預けること自体不安に思うお客様も多いので、安全性に配慮した店舗デザインにする必要があります。

ペットは興奮して想定外の行動をすることがあるため、外に逃げ出さないように出入口に工夫を施すことがオススメです。

例えば、入り口を二重にすることやストレスを軽減するためにペットが遊べるスペースを設計することが大切です。

騒音に対して気を配る

ペットの吠える声は騒音の原因になる場合があり、ご近所迷惑に発展するリスクがあることを覚えておきましょう。

に、トリミング以外にペットを長時間預かる店舗の場合には、騒音対策は必須です。

窓を二重にすることや、壁や床を防音素材にすることで、外に騒音が漏れることをある程度防ぐことができます。

しっかりを防音対策を行うには、遮音や吸音をする必要があり内装業者に相談して施行を依頼しましょう。

臭い対策をする必要がある

ペットサロンでは、ペットやシャンプーなどの薬剤の臭いが混在しており、臭いに対しても対策することが重要です。

臭い対策には消臭剤が考えられますが、消臭剤の臭いはペットの敏感な鼻を刺激してしまう可能性があります。

具体的な対策法は、換気設備を充実させることです。

店舗設計の際に、空気清浄機の設置場所や数などをしっかりと決めておくことで事前に対策をすることができます。

まとめ

 

ペットサロンはペットのための店舗ですが、お客様からみて安心できる内装デザインであることが大切です。

ットが快適に過ごすことが可能な空間作りと、お客様が安心してペットを預けられる設備環境やサービスがとても大事です。

そのためには、清潔感を保ち安全性に配慮した店舗をつくることが成功のカギといえます。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!