愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】美容室の外観デザインの重要性を解説!

【店舗デザイン】美容室の外観デザインの重要性を解説!

美容室・ヘアサロンを開業する際に、外観デザインは重要なポイントのひとつになります。

外観デザインを工夫することで入店率のアップに繋がり、店舗スタッフのモチベーションにも影響を与えます。

今回は、美容室・ヘアサロンの外観デザインの重要性についてご紹介します。

美容室の外観デザインの役割

 

客様は、美容室・ヘアサロンの外観デザインをみて入店するかどうかを判断することが多いです。

外観デザインには、高級感のある美容室なのか、カジュアルな美容室なのか、若い年齢層をターゲットにしているのかなど、店舗のコンセプトを伝える役割があります。

そのため、ターゲット層に合ったコンセプトの外観デザインを設計することで集客率のアップをすることができます。

また、外観デザインにこだわることでお客様の印象に残りやすいので他店舗と差別化をしやすいというポイントもあります。

美容室の外観デザインのポイント

 

外観デザインでは、コンセプトに合った素材や配色、看板などを設計することが重要です。

また、ターゲット層であるお客様の目線に合わせて考えましょう。

そして、店内の様子が伝わりやすいことで、どのような美容室・ヘアサロンなのか把握できる工夫も必要です。

外壁の素材や色にこだわる

外壁の素材や色は、お客 様の第一印象に大きな影響を与えます。

外観デザインでは、素材や配色にこだわることで、入店のきっかけをつくる重要な役割があります。

美容室では、キレイで清潔感があり、落ち着いた空間が好まれる傾向にあるので、原色系の派手な色は避けるべきです。

リラックスできる白やブラウン、ベージュなどの色がオススメできます。

また、美容室のコンセプトによって素材を選ぶ必要があります。

シックな外観を目指すならコンクリートや金属系の素材を、アットホームな温かみのある店舗には木材などを使用するなど、店舗のイメージに合った素材を選択することが重要です。

店内の様子や雰囲気が伝わりやすい

美容室の中の様子や、雰囲気が伝わりやすい外観デザインにすることで、お客様が入店しやすくなります。

また、多くの方は初めて店舗に入る際には少し緊張することが多いです。

お客様の不安な気持ちを和らげるためには、スタッフがどのように接客しているかや、お客様がリラックスして利用されている様子などが見えるようにすることが大切です。

入口に内装の写真や映像を設置したり、正面を大きなガラス張りにすることで、店内の様子を通行人にも伝わりやすくすることができます。

まとめ

 

美容室の外観デザインには、新しいお客様の獲得を左右する重要な役割があります。

美容室では、カットのスキルや価格なども大切な要素ですが、外観デザインにこだわることで集客にも影響を与えます。

外観デザインには、コンセプトや機能性など専門的な知識が必要になるので、プロに相談することをおすすめします。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!