愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【SDGs】飲食店ができるサスティナブルな取り組みとは!

【SDGs】飲食店ができるサスティナブルな取り組みとは!

近年では、飲食店でも環境にやさしい店舗作りが求められています。

お客様にとってもサスティナブルな飲食店を利用することで環境に配慮した取り組みに参加することができ満足度も向上することになります。

今回は、飲食店においてサスティナブルな取り組みや具体的なポイントなどを紹介します。

サスティナブルとは

 

サスティナブルとはsustain(持続する)とable(できる)を合わせた「持続可能な」という意味になります。

サスティナブルな社会を実現するためには、地球の環境を破壊せず、資源を使いすぎない社会を継続することが必要です。

飲食店におけるサスティナブルな取り組み

 

飲食店でサスティナブルな活動が注目されはじめたのは最近のことです。

特に外国では、SDGsに対する関心も高まっており、環境に良い商品を購入することはお客様の満足度にも影響を与えます。

実際に飲食店でのサスティナブルな取り組みにはどのようなものがあるのでしょうか。

 

・食品のロスをなくす

・プラスチックゴミの削減

・光熱費の削減

・商品を再利用したインテリア

 

上記のように飲食店でも取り組める活動は多く、サスティナブルな飲食店にすることでお客様の満足度だけではなく、経営改善や売上向上、スタッフの満足度にも影響を与えることができます。

サスティナブルな店舗デザインにするポイント

 

自然光を取り入れた照明デザイン

自然光を積極的に取り入れる照明デザインにすることで環境に配慮した店舗作りをすることが可能です。

飲食店では照明を設置する必要があり、どうしても光熱費がかかることになります。

実際に自然光を活かすことができる立地条件であれば、自然光を取り入れやすいように窓を設計しましょう。

また再生可能エネルギーである太陽光発電を設置することで光熱費を削減することもできます。

このように環境に配慮した照明設計を意識することでサスティナブルな飲食店にすることができます。

廃棄物を再利用した内装デザイン

飲食店では廃棄物をリサイクルすることで様々なインテリアへ利用することができます。

飲食店では調理過程で廃棄するコーヒー豆のかすなどの廃棄物が問題になっています。

例えばカフェで廃棄するコーヒー豆のかすをリサイクルボードにする取り組みや飲食店での食品の廃棄物をカーテンや床材などに再利用する活動があります。

上記のような廃棄物を再利用したインテリアを取り入れることで環境に配慮したクリーンな店舗イメージを作り出すことが可能です。

まとめ

 

飲食店の内装デザインにおいても様々なサスティナブルな取り組みを導入することができます。

環境に配慮した店舗作りをすることはコスト面などの問題点もありますが、他店舗と差別化することができ、将来的には収益を向上させる可能性も高くなります。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!