愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】エントランスデザインで集客アップ!

【店舗デザイン】エントランスデザインで集客アップ!

店舗のエントランスはお客様の第一印象を左右する重要な部分です。

そのため通行人の興味を引き、思わず入店したくなるようなデザインにする工夫が必要です。

ここではエントランスデザインの重要性やポイントを解説します。

店舗エントランスの重要性

 

店舗のエントランスはお客様を集客するという重要な役割があります。

エントランスデザインによって店舗の売上は大きく影響されます。

単に、お洒落なデザインを設計するだけではターゲット層のお客様の集客に繋げることは難しいです。

店舗では通行人に気づいてもらう工夫をする必要があり、どのような店舗なのか興味を引くデザインにすることがエントランスには求められます。

エントランスデザインのポイント

 

どのような店舗が一目でわかるデザイン

店舗の内容が分かりやすいデザインにすることで、お客様を効率的に集客することができます。

お客様は店舗を見ることで、どのような店舗か判断する場合が多いです。

例えば、飲食店ではメニューや料理のサンプルなどを提示することや、アパレルショップでは店頭にショーウィンドウを設置するなど、視覚的にイメージしやすいエントランスデザインにすることで通行人の興味を引くことができます。

ターゲット層を狙ったデザイン

エントランスはターゲット層を狙ったデザインにすることが重要です。

ターゲット層の関心を引かない見た目では、効率的に集客をすることができず、売上が伸びることはありません。

注目されるためには、派手なデザインにするのではなく、ターゲット層に合わせた配色や素材を選択する必要があります。

例えば、高級志向の男性向けの服屋ではショーウィンドウを設置するなど客層を意識したデザインにすることを心がけましょう。

動線を意識する

エントランスデザインで重要になるのが通行人の動線です。

通行人が多く流れてくる方向や時間帯を把握しておくことで注意しましょう。

実際に看板などを設置しても、反対方向から多くの通行人が多いと気づかれないかもしれません。

効率的な動線をつくることで、遠くからくる通行人にも目に留まりやすくなり、集客アップにつなげることができます

エントランスデザインでは、店舗の周辺の人の流れを調べることも必要になります。

まとめ

 

店舗のエントランスデザインは、内容の分かりやすさやコンセプトを明確にして、ターゲット層に響くデザインにすることが大事です。

店舗の商品や、サービスをアピールするためには、エントランスデザインにもこだわる必要があります。

上記のポイントを抑えることで魅力的なエントランスデザインを作りましょう。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!