愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗設計】店舗ディスプレイの効果やポイントを解説!

2022.11.07
【店舗設計】店舗ディスプレイの効果やポイントを解説!

店舗ディスプレイは、集客力のアップに効果的な要素のひとつだといわれています。

店舗では、第一印象が特に重要であり、統一感があり整理整頓のされた店内はお客様に好印象を与え、来店を促す効果があります。

今回は。店舗ディスプレイの重要性や効果、ポイントについて解説をします。

店舗ディスプレイの重要性

 

店舗ディスプレイを整えることは、集客にも重要な影響を与えます。

取り扱っている商品やサービスも大事ですが、店舗の見た目はお客様の第一印象を決める重要な役割を持っています。

店舗ディスプレイには、視覚的に訴えることで来店を促し売上をアップさせる効果があります。

店舗作りでは、買い物が楽しい、居心地がいいとお客様に思わせる店舗ディスプレイを設計することを意識しましょう。

効果的な店舗ディスプレイのポイント

 

店舗を効果的にアピールするためには、どのようなポイントに注意するべきなのでしょうか。

 

装飾や素材の統一感

お客様が安心して買い物をするためには、ディスプレイ全体に統一感を出すことが大事です。

店舗のコンセプトを設計してターゲット層に沿った配色や素材を選びましょう。

イメージカラーを統一することで、お客様は店舗の商品を見やすくなり居心地もよくなります。

 

動線の設計

特に初めて来店するお客様にとっては、移動しやすい店内かどうかは重要なポイントになります。

店内の通路が狭く、入口から全体を見渡せないような作りになっているとお客様は不安に思い集客力も落ちてしまいます。

そのため、安心して店舗の奥まで入っていけるような親切な誘導や広い通路を確保することが大切になります。

 

グルーピングされた売り場

関連する商品をまとめて陳列することをグルーピングといいます。

様々な種類の商品をコンセプトやカテゴリごとに分類してグルーピングすることによって、お客様は迷うことなく目的の商品にたどり着くことが可能になります。

 

清潔感をアピールする

店舗ディスプレイにおいて清潔感は特に重要なポイントです。

店内の清掃が行き届いておらず汚れた状態になっていると、期待して入店してきたお客様は購買する意欲が下がってしまいます。

什器や陳列棚の埃や指紋などは見落としがちですが目立ってしまうため、頻繁に掃除をすることで清潔感を維持することが大事です。

まとめ

 

店舗ディスプレイは来店するお客様の印象を決める重要な役割があり、改善をすることでリピート客を増やすチャンスでもあります。

動線を整えて美しい店内にすることで集客アップを目指しましょう。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!