愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗設計】美容室のリフォームをする適切なタイミングとは!

2022.12.15
【店舗設計】美容室のリフォームをする適切なタイミングとは!

美容室のリフォームは店舗を大きく発展させる転機といえます。

しかし、リフォームのタイミングを誤れば十分な効果を得ることができず費用だけがかかってしまいます。

今回は、美容室のリフォームの適切なタイミングについて解説をしていきます。

美容室をリフォームする効果

 

新しく開業する美容室が顧客の興味を引くように、リフォームをすることで注目を集めることができます。

古くなった店舗の外観のひび割れや、剥げた塗装などをリフォームするだけでも集客力アップを狙うことが可能です。

また、店内の動線を改めて設計することや、古い設備を入れ替えることで作業効率も高まり、生産性の向上が期待できます。

美容室のリフォームが必要になるタイミングとは

 

美容室の経営を成功させるためには、周囲の環境や内外装の変化に対して適切に対応することが求められます。

ここでは美容室のリフォームをどのようなタイミングで行うべきか紹介していきます。

 

周辺環境の変化

長期的に経営を続けていると周辺の環境が変化することがあります。

都市計画などによって人の流れに変化がみられたり、ライバル店がオープンしたり、ファッションの流行が変化したりと周囲の環境は常に変化する可能性があります。

環境の変化に応じて、適合した外観などにリフォームを行わないと売上に影響してしまうため、周辺の環境の変化には注意を払い続けなければいけません。

 

作業効率の改善

美容室で働くスタッフの作業環境が良くないとモチベーションの低下や作業効率の悪化に繋がります。

店内の動線が複雑になっていると目の疲労や腰への負担が増加してしまい、仕事環境の悪い店舗では十分に従業員の数が確保できなくなる可能性もあります。

スタッフへの負担が増加する前に内装のリフォームを行って改善することも大切です。

 

内外装の劣化

店舗の外装や設備は、定期的にメンテナンスをする必要があります。

店舗内装は、支障がない限り修繕をしないという考えでは失敗してしまうかもしれません。

お客様の目線に立ち、壁や床の汚れ具合や空調の効率など定期的に内装の劣化箇所を確認することが大切です。

外観に関しても、リフォームでは見た目以外にもひび割れやへこみなどの劣化部分を補修することができます。

また空調や照明などの設備も耐用年数があり、放置しておくと耐久性の低下や工事費用が高額になるデメリットが生じます。

まとめ

 

美容室においてお客様の反応はとても重要で貴重な情報になります。

日ごろから店内の様子を確認し、情報収集をすることで次回のリフォームの目安を計ることがことができます。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!