店舗をリフォームしたいけど、店舗リフォームの依頼先は多くの種類があり、それぞれ特徴が違うため、どこに相談して良いのか困っているという方も多いと思います。
また、相談時に抑えるべきポイントを知っておくことで、スムーズに店舗改装を進めることも可能になります。
今回は、店舗リフォームの相談先や相談する際のポイントについて解説します。
店舗リフォームの相談先
工務店
工務店は、地域密着型の店舗が多く、自由度が高く様々な条件に対応しやすいことや相談に行きやすい環境が整っていることが特徴です。
一方で、工務店は施工工事に関わる職人の手配や管理をする業者なので、当初のイメージと完成のデザインなどにズレが生じてしてまう場合もあります。
また、小規模の工務店の場合だと、大手と比べると知識や技術力の差も開きやすく、倒産してしまうリスクなどもあるため、修理もしくはメンテナンスなど今後もお付き合いしたい場合などには注意する必要があります。
建築設計事務所
店舗デザインの細部までこだわり場合には、デザイン設計事務所がおすすめです。
デザイン設計事務所には建築デザイナーが所属しているため、イメージを忠実に再現して店舗デザインを作り上げることが可能です。
またデザインの知識だけでなく、売上や集客力などマーケティング面でも相談できるため、希望する条件から理想に近い店舗デザインを実現できます。
ただし、デザイナーの在籍が少人数だと、仕事が集中している場合は時間がかかってしまうこともあります。
また、担当者との連絡がメールもしくは電話などになる場合が多く、親身になって相談してもらえることが難しいです。
リフォーム専門業者
リフォームに特化しているリフォーム専門業者は低価格で行いたい場合に適しています。
しかし、デザイン面などは相談できる部分が限られているため、コンセプトに沿った店舗設計を行いたい場合に他のデザイン会社にも依頼する必要が出てくる場合もあります。
ただし、リフォーム専門業者でもデザイナーが在籍している施工会社もあるため、デザインから施工まで一貫して行える場合は、当初のイメージ通りに完成します。
またリフォーム専門業者には、アフターフォローを手厚くしている場合もあるため、相談からアフターフォローまで、しっかりとサポートしてくれる会社は安心です。
店舗リフォームを相談する際の注意点
リフォームに必要な期間
店舗のリフォームには、どの程度の期間が必要かを予め把握しておくことがとても大切です。
リフォームの期間には、数日から数週間で完成するものまで様々です。
店舗リフォームする部分によって店舗を閉める必要があると工事中は売上を確保できなくなってしまうため、早めに工事期間の目安を把握しましょう。
予算に余裕を持つ
店舗リフォームでは、予算の上限を設定し、予め依頼先に伝えておきましょう。
店舗リフォームは必ずしもスムーズに進むとは限りません。
工期が遅れたり、使用する素材を良質なものに揃えるなど、改装費用は想定外の金額になることも考えられます。
そのため、リフォームを依頼する会社に予算を伝えておくことで、デザイナーは予算の範囲内で最適なリフォーム計画を練ってくれます。
店舗のリフォームでは、依頼先とのコミュニケーションがとても大事になるため、こまめに相談・打ち合わせをすることで情報やイメージを共有して理想の仕上がりに導くことができます。
まとめ
店舗をリフォームすることで、新たなイメージにしたり、開業時と同じような雰囲気を取り戻すこともできます。
しかし、相談先の選び方や注意するポイントを怠ってしまうと失敗することもあるため、リフォームの種類に応じた適切な相談先を選択することがとても大切です。