高級バーの開業する際に、内装費用やオーダー家具などの費用がどの程度かかるのか気になる方は多くいます。
内装費用は、居抜き物件とスケルトン物件で費用が大きく変わりますが、高級バーの場合はどちらを選ぶべきなのか。
今回は、高級バーの内装費用の相場やオーダー家具の造作費用について解説していきます。
高級バーの内装費用は居抜き物件とスケルトン物件で異なる
高級バーでは、居抜き物件かスケルトン物件かで内装費用が変わります。
居抜き物件では、以前に経営していた店舗の設備や内装が残った状態になっている物件のことで、スケルトン物件とは、床や壁、天井を全てはがし、設備やインテリアも撤去したなにもない状態の物件です。
居抜き物件
居抜き物件の場合では、バーの内装費用は15万円から30万円ほどかかりますが、高級バーでは50万円から100万円を超えることもあります。
居抜き物件は設備や内装が揃った状態で購入することができるため、スケルトン物件よりも費用を抑えられるメリットがあります。
しかし高級バーを開業する場合では、一般的なバーやカフェなどの他の業態の居抜き物件を購入すると、コンセプトがかけ離れており工事費用がスケルトン物件よりもかかってしまうことも考えられます。
そのため居抜き物件を選ぶ場合では、できるだけコンセプトや雰囲気が似ている物件を選ぶことが大切になります。
スケルトン物件
スケルトン物件の内装費用は、一般的なバーで30万円から60万円、高級バーでは100万円から150万円以上は必要になります。
スケルトン物件は、前店舗が原状回復工事を行っているため設備や内装が整っていませんが、高級バーでは一般的なバーなどと使用する内装材も変わってくるためスケルトンの状態の方が工事がしやすい場合があります。
高級バーのオーダー家具の造作費用
バーカウンターの費用は15万円から80万円と素材によって大きく異なり、オーダー家具の場合はサイズや形状が複雑になるため100万円を超えることもあります。
カウンターの素材を安く抑えたい場合には、集成材を選択することが多いですが、高級バーではカウンターの材質をこだわることで、常連のお客様はもちろんですが、お連れのお客様などにも特別感があるラグジュアリーな空間を認識させることが大切です。
見せるポイントにはしっかりと費用をかけて、見えないポイントのコストを抑えることで、バランスよく上手にラグジュアリーな雰囲気を演出することができます。
まとめ
高級バーは一般的なバーよりも内装材にこだわり、高級感のある雰囲気を出すことが大切です。
オーダー家具の造作を検討する際には、費用面やデザインなどをしっかりと打ち合わせすることでワンランク上の特別なラグジュアリー空間を演出することができるようになります。
ロルフでは、デザインからオーダー家具も承っておりますので、見積りも兼ねてお気軽にご相談ください。