近年では中食のシェアが拡大傾向にあり、テイクアウト専門店に注目が集まっています。
テイクアウト専門店は、少ない予算でも開業しやすいため一般的な飲食店よりも始めやすいことが特徴です。
今回は、テイクアウト専門店で開業する際の注意点について解説していきます。
テイクアウト専門店の開業が注目される理由
テイクアウト専門店の人気が増加傾向にある理由は、新型コロナウイルスの影響があります。
カフェやレストランなどの外食では、人との距離がどうしても近くなってしまい三密(密閉・密集・密接)を回避する努力はしていますが、完全に防ぐことは難しいです。
一方でテイクアウト店などの中食(なかしょく)では、家で食事をとることができるため安心して利用することができます。
また、共働き世帯や晩婚化による単身者の増加によっても中食の人気は高まっています。
テイクアウト専門店を開業する際の注意点
新型コロナウイルスによって外食に対するお客様の考え方が多様化し、テイクアウト専門店という選択肢も増えました。
テイクアウト専門店を開業するにあたり注意するポイントについて紹介していきます。
メニューが限定的
テイクアウト専門店では、飲食店と比較してメニューが少なくなってしまいます。
何故かというと、テイクアウト専門店では狭い店内で営業するため設備も限定的となるため、提供できるメニューが限られます。
そのため売上を向上させるためには、競合店のリサーチなどをしてメニューを厳選する必要があります。
競合しやすい
テイクアウト専門店は少ない資金で開業できるメリットがありますが、参入しやすいためライバル店が多いというデメリットもあります。
競合店が増えても売上を増加させるためには、開業時にコンセプトを明確にし独自性を出し差別化することが重要です。
逆に他店との違いを明確に強調できない店舗は、売上を維持することは難しくなります。
立地が重要になる
テイクアウト専門店は、立地条件がとても重要になります。
開業時には周辺の環境を徹底的にリサーチをしてどのような客層が多いかを調べる必要があります。
テイクアウトの需要が少ない場所で開業をしても、一定の売上を維持することはできません。
インパクトのあるファサード
インパクトのある外観デザインにすることで、テイクアウト専門店を成功させることができます。
テイクアウト店では、人の目を引き付けて店舗の前で足を止めてもらうことが大事です。
そのために、店舗がどのような商品を扱っているか一目でわかるようなデザインを取り入れることなど工夫が必要になります。
まとめ
テイクアウト専門店は狭い店舗、少ない資金で開業しやすいというメリットがありますが、その分ライバル店が多いため独自性を出すなど注意が必要です。
テイクアウト専門店の開業を成功させるためには、立地条件をしっかり確認し、印象に残る外観をデザインしたりメニューを厳選するなどさまざまなポイントを工夫することが求められます。