カフェの内装工事は、店舗イメージを左右する重要な工程です。
しかし、デザインには拘りたいけど予算に限りがあると考えている方も多いと思います。
今回は、カフェの開業で内装工事費を抑える方法について解説していきます。
カフェの内装工事費用
カフェの内装工事は、スケルトン物件と居抜き物件で異なります。
それぞれの特徴や内装工事費用について紹介していきます。
スケルトン物件
スケルトン物件では、坪単位で30万円〜50万円程度の費用が必要になります。
スケルトン物件は、一から作り始めるため理想に近いカフェをデザインしやすい特徴がありますが、居抜き物件よりも費用がかかってしまうことがデメリットです。
居抜き物件
居抜き物件では、坪単位で10万円〜30万円の内装工事費用がかかります。
電気などの設備工事や前の店舗の家具や設備をそのまま使用できることもあるため、スケルトン物件よりも安価で工事できるメリットがあります。
カフェの内装工事費を抑える方法
カフェを開業するにあたり、せっかく開業するならオシャレな内装にしたいと思う方は多くいますが、内装工事費を抑えたいという方も少なくありません。
カフェ経営のための運転資金を少しでも残せるように、カフェの内装工事費用を抑える方法について紹介していきます。
居抜き物件を活用する
カフェの開業費用を抑えるために最も効果的なのが居抜き物件を活用することです。
居抜き物件では、内装や設備をそのまま使うこともできるため、工事をする箇所が減ります。
前オーナーが経営していた店舗がカフェの場合には、家具や厨房機器などが利用できる可能性があるため、大きな節約となります。
しかし、居抜き物件だからといって、居酒屋やレストランなど異なる業態の店舗では、逆に工事費用が高くなってしまう可能性があるため注意が必要です。
また、居抜き物件の天井や壁、床の状態や設備の劣化具合を確認しておくことも大切です。
状態が悪いとすぐに交換が必要になったり、営業許可が下りない場合もあるため、内覧の際は特に水回りなどをしっかりとチェックしましょう。
厨房機器を中古で探す
カフェの厨房機器は非常に高価であるため、少しでも費用を抑えるために中古の機器を選ぶことも検討しましょう。
中古の厨房機器では不安に感じる方もいるかもしれませんが、保証期間や正常に使えるか、設置費用など必要な情報を確認すればリスクを減らすことができます。
施工とデザインを一括で依頼する
内装デザインを施工業者に一括で依頼することで安く済む場合があります。
デザイン会社と施工業者を別々に依頼することもできますが、打ち合わせも別々ですることになり時間も費用もかかってしまいます。
一括で業者に依頼することで通常よりも安い費用になることもあるので、相見積もりをしてまとめて依頼できる業者を探すことも検討しましょう。
まとめ
カフェを開業するだけで1,000万円程度の初期費用がかかる場合があります。
少しでも工事費用を抑えるためには、居抜き物件や依頼する業者を慎重に選ぶことが重要になります。