愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

シーシャバーの内装デザインは照明とインテリアがポイント!

2023.12.16
シーシャバーの内装デザインは照明とインテリアがポイント!

シーシャバーの内装デザインにおいて、成功の鍵は照明とインテリアの絶妙な調和にあります。

リラックスできる雰囲気やデザート感覚を提供し、独自性を打ち出すためには、こうした要素に注力することが不可欠です。

今回はシーシャバーの内装デザインは照明とインテリアがポイントであることについて解説します。

シーシャバーで使用されるおすすめの照明

 

シーシャバーの内装をオシャレにするためのおすすめな照明について紹介していきます。

 

スポットライト

スポットライトはシーシャバーの特定のエリアを強調することに優れています。

カウンターやシーシャに光を当てることで視覚的なアクセントを作り、おしゃれな空間を演出します。

 

ペンダントライト

ペンダントライトはシーシャバーの上方から吊り下げることで広範囲に光を当てることができます。

そのため店舗全体を均等に照らすことに役立ちます。

また、ペンダントライトと合わせて他の照明を使用することでシーシャバーの雰囲気を引き立てる効果もあります。

 

間接照明

間接照明を取り入れることで、オシャレなムード漂う雰囲気に演出することができます。

また、LEDテープライトは様々な色を使用することができ、店舗の雰囲気やテーマカラーに合わせた配色にすることで他店との差別化を図ることができます。

シーシャバーでインテリアが重要な理由

 

シーシャバーでインテリアが重視される理由として、雰囲気を演出することに役立つことが挙げられます。

シーシャバーでは、お客様がリラックスして非日常感を味わうことができる空間を作ることが求められます。

例えば、シーシャや中東などを連想させる観葉植物などを設置することで、居心地の良い空間を演出できます。

また、アラビア風の絵画やクッション、ソファなどを取り入れることで、より本格的なシーシャバーを体験できるでしょう。

シーシャバーの内装デザインのポイント

 

内装デザインのポイントについて紹介していきます。

 

コンセプトを事前に決めておく

シーシャバーの雰囲気やターゲット層に合わせて、事前にコンセプトを決めることが重要です。

コンセプトの例として、アラビア風やビーチリゾート、エスニック風などのテーマがあります。

同じシーシャバーでもコンセプトの違いによって用いられるインテリアや照明が変わるため、コンセプトは明確に決めておきましょう。

 

照明デザインで雰囲気作り

照明は雰囲気作りに大きく寄与します。

柔らかい光や異なる色調の照明を活用して、くつろぎの空間を演出しましょう。

また間接照明との相性も良いため、部分的に設置することもおすすめできます。

 

シーシャをインテリアとして活用することも

シーシャ自体が見た目にも美しいものが多いため、それをインテリアとして取り入れることで、デザインに独自性を出すことができます。

まとめ

 

シーシャバーはリラックスできる空間でオシャレな雰囲気から最近ではデートのおすすめスポットとしての利用も増えています。

内装デザインでは、コンセプトの明確化と照明・シーシャをインテリアとして活用する工夫が成功の鍵となるため、ポイントをしっかり押さえておきましょう。

 

ロルフは、名古屋でバーやカフェなど飲食店の店舗設計・店舗デザインを得意とし、照明の他店には負けない店舗に会社です。

本当にお客様のためになるのかを一生懸命考え、バーやカフェのお客様・働くスタッフ・道行く人、その空間にいる人達全員にとって魅力的なお店づくりをご提案いたします。

バーやカフェなどの店舗設計・店舗デザインでお困りの方は、高い技術力と豊富な経験、独自性に富んだデザインに強いロルフが全力でお手伝いをいたしますので、【お問い合わせフォーム】よりお気軽にご相談ください。

また、これまでにロルフが手がけた【施工事例】も、是非チェックしてください。

 

店舗デザイン・店舗設計に関するご相談は、下記のお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。
私たちロルフは、高い技術力と豊富な経験によって、店舗に関わるすべての人々を魅了し続けるようなお店づくりを実現いたします。
お客様の理想を実現するために、お客様と一緒に考え抜いて、全員が納得のいく店舗デザインにしていきましょう。

 

名古屋の店舗設計・店舗デザインはロルフへ相談する