愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】オフィスで女性が働きやすい環境デザインとは!

2022.05.28
【店舗デザイン】オフィスで女性が働きやすい環境デザインとは!

女性にとって働きやすいオフィスデザインは重要視されており、新社会人になる方もおしゃれなオフィスで働きたいという方は少なくないようです。

最近では、遊び心を取り入れた面白いオフィスも増えてきましたが、多くのオフィスでは一般的なデスクが並んでいるオフィスが多いです。

今回は、女性の採用率を高めるためにも女性が働きやすいオフィスデザインのポイントを解説します。

 

女性が働きやすい環境デザインのポイント

男性にとっては働きやすい環境でも、女性にとってはストレスを感じている事が多いです。

取引先の女性社員が不満を抱くようなオフィスデザインでは、ビジネスに影響が出てしまうため、女性にとって働きやすい環境デザインを抑えておくことは重要になります。

女性は自身が働いている会社がおしゃれなデザインであれば、その会社で働いていることに対して自信が持てるようになり、友人にも自慢することができるため、充実感を持つことができます。

そして、その充実感を持つことができると、仕事のパフォーマンスが向上するため、オフィスのデザインは重要になってきます。

さらに、その会社のオフィスデザインに注目が集まることで、その会社に入りたいという入社希望の人材も増えるようになります。

 

リフレッシュスペースを拡充する

オフィスで働く女性が重要視していることは、リフレッシュスペースの充実です。

リフレッシュスペースとは、化粧室や休憩室、食堂など一休みができ、社員がオンオフを切り替えられる場所のことです。

リフレッシュスペースを充実させることで、リラックスできる環境やコミュニケーションをとりやすい空間を作ることができます。

化粧室の個室の不足や食堂のスペースが足りないと、ストレスや不満の原因になってしまい、仕事に対しての意欲も低下し、能力を120%引き出せることができない可能性もあるため、リフレッシュスペースを確保することが大切です。

 

集中しやすい環境作り

個人ブースなどのパーソナルスペースを設置することで、女性が集中しやすい環境を作ることができます。

女性の場合は、男性よりも距離を保ちたい傾向にあるため、狭すぎるオフィスでは女性社員が窮屈に感じてしまう可能性があります。

パーソナルスペースを充実させるためには、パーテーションなどで障害物を作ることや個人ブースを導入することを検討しましょう。

 

清潔感を保つオフィスデザイン

女性にとって優しいオフィス環境にするためには清潔感を保つことが重要になります。

特に女性が多い職場では、空調管理や温度調節がしやすい環境が求められます

例えば、高機能の空調設備の導入や観葉植物を設置することで、視覚的にも環境にやさしいオフィス環境にすることが挙げられます。

また、衛生面では臭いに注意する必要があります。

特にタバコや汗の臭いに敏感な女性が多いため、空気清浄機などの換気設備の導入や風通しの良いレイアウトに設計することなどが求められます。

 

まとめ

女性が働くオフィスではリフレッシュスペースの充実やパーソナルスペースの確保などが改善点となっています。

企業にとっては男性社員も女性社員も同じ社員ですが、双方の目線から働きやすいオフィスデザインを設計することで理想のオフィスに近づけることができます。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!