愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】内装リフォームに踏み切れない人が知っておくべきポイント

2022.07.08
【店舗デザイン】内装リフォームに踏み切れない人が知っておくべきポイント

店舗の内装リフォームをするべきか踏み切れない、という悩みを抱えている方はいませんか。

店舗では、定期的な内装リフォームが欠かせませんが、費用がかかるため躊躇してしまうことも多いと思います。

今回は、内装リフォームの効果や適切なタイミングについて解説します。

内装リフォームする効果

 

店舗の内装リフォームをすることで様々な効果が生まれます。

まずは、老朽化した設備などを一新することができます。

店舗の設備は、どうしても定期的にメンテナンスや交換が必要になります。

次に、スタッフやお客様にとって、滞在しやすい空間に改善することが可能です。

店舗を経営していると、クレームや改善点がみえてくるため、内装リフォーム時により良い環境にすることでモチベーションのアップに繋がります。

内装リフォームの適切なタイミングとは

 

店舗の内装リフォームになかなか踏み切れない場合には、どのような時期にリフォームが行われるかを知っておくことが大切です。

ここでは3つの時期についてみていきましょう。

 

店舗設備の耐用年数

店舗の設備や壁紙、床、照明などには耐用年数があります。

内装リフォームでは、設備の交換時期を見極めることが大事です。

耐用年数をしっかり把握していないと、突然の設備不良や不具合が発生し、長期的な工事をしなければいけないことになります。

突発的なトラブルを防ぐためにも、定期的なメンテナンスを行い、設備の老朽化や交換時期を把握しておくことが大切になります。

 

売り上げが伸びない時期

店舗の集客がうまくいかない時期に、内装リフォームすることも手段のひとつです。

売上が低迷していることには何かしらの原因が存在するため、店舗のコンセプトの変更や内装のデザイン、レイアウトの一新などを行うことで新しいターゲット層を開拓することも期待できます。

 

助成金が活用できるタイミング

内装のリフォームでは、助成金を活用することもできます。

助成金は無条件で利用できるわけではなく、IT設備などの導入や感染症対策、スタッフの賃金の上昇など特定の条件を満たしている必要があります。

そして、助成金は常時募集が行われているわけではなく、一定期間中に募集をして定員に達したら締め切られる場合が多いです。

そのため、助成金の活用を検討している場合には、条件に合った助成金を活用できる時期かどうか定期的に確認しましょう。

まとめ

 

内装リフォームは、適切な時期に行うことで最大限に効果を発揮することができます。

適切なタイミングを見極めるには、定期的なメンテナンスを欠かさないようにして、デザイナーが在中している施工会社に相談することで、設備の老朽化やリフォーム時期を把握しながら、店舗のデザイン面も改善する提案をしてもらうことができます。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!