愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】カフェの店舗デザインの計画を立てる際の注意点!

2022.08.07
【店舗デザイン】カフェの店舗デザインの計画を立てる際の注意点!

カフェの開業では、店舗デザインの計画をしっかり立てることが重要です。

最近では、個性的なカフェがオープンすることも多いですが、コンセプトや予算を決めて計画的に進めなければ失敗をする可能性もあります。

今回は、カフェの店舗デザインの計画を立てる際の注意点を解説します。

店舗デザインの方向性の決め方

 

カフェの店舗デザインを決める際には、はじめにコンセプトを設計しなければいけません。

コンセプトによって店舗の雰囲気や客層は異なるため、とても重要なポイントになります。

例えば、アルコールを提供するようなカフェ、ホテルのロビーのようなカフェなどコンセプトを決めることからはじめましょう。

もし、コンセプトをしっかりと決めずに店舗デザインを進めてしまうと、集客に直結しないため売上が伸びない可能性があります。

そのため、店舗デザインの依頼をする際には、オーナー自身がコンセプトを決めてから相談することがとても大事です。

 

カフェの店舗デザインの計画を立てる際の注意点

はじめに予算を決める

店舗デザインの計画を立てる際は、はじめに予算を決めておきましょう。

予算が決まっていないと、途中で予算オーバーになり、工事の変更を余儀なくされることや、店舗デザインの計画がスムーズに進まない可能性があります。

 

動線や客席数の確認

カフェの内装工事を施工業者に依頼した後は、細かいレイアウトを設計することになります。

カフェでは、必要な客席数の確保、お客様が快適に過ごすことができる動線が重要です。

客席数は、少なすぎると売上が伸びなかったり、逆に多すぎる場合には、一席ごとのスペースが窮屈になり居心地の悪い席が発生したり、他のスペースが足りなくなってしまうなど、空間に対してどのような設計にするのがベストなのかを相談しながら決めることがおすすめです。

また動線には、お客様の動線とスタッフの動線の2種類が存在します。

お客様の動線は、通路でぶつからないような工夫や、トイレや会計の場所が不便にならないよう注意しましょう。

一方で、スタッフの動線では、効率よく作業ができる環境を整えることが重要です。

 

コンセプトに沿った素材

カフェのコンセプトに合わせた素材を選ぶことで、他店と差別化を図ることができます。

コンセプトとは、お客様に店舗の気持ちを伝える手段なので、壁や床、インテリアなどをコンセプトに合わせることを意識しましょう。

具体的には、ナチュラルなデザインでは内装に木材やインテリアに観葉植物を設置すること、太陽光を取りいれることなどが考えられます。

コンセプトと素材をマッチさせることで、カフェの独自色を鮮明にすることができます。

まとめ

 

カフェの店舗デザインは、コンセプトを明確にしてライバル店との差別化をすることが大切です。

専門的な部分に関しては業者と相談することも大事ですが、コンセプトや予算などはオーナー自身が慎重に決めることで失敗を減らすことができます。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!