アパレルショップでは、内装のデザインによって売上が大きく左右されることがあります。
お洒落な店舗を開業するためには、どのような内装のデザインをどのようにすればいいのでしょうか。
今回は、アパレルショップを開業する際の内装デザインのポイントなどを解説します。
アパレルショップの内装が重要な理由
内装は店舗のイメージを決める
多くのお客様は、店舗の内装デザインでどのようなコンセプトの店かを判断します。
そのため、取り扱っている服やブランドなどのイメージと合った内装デザインにすることが必須になります。
具体的には、紳士服などを主に扱うのにカジュアルな内装にしてしまうと、お客様に正しくコンセプトを伝えることができません。
店舗スタッフのモチベーション
内装デザインが優れていると、働いているスタッフのやる気も高まります。
内装デザインでは、見た目も大事ですが、働きやすい動線の確保など、機能面も重視した設計にすることでスタッフのモチベーションを上げることができます。
収益アップに繋がる
内装デザインは、お客様の購買意欲に影響を与えます。
店舗の内装デザインが、お客様の趣味嗜好に合っていれば、それだけ長期間の滞在が期待できます。
アパレルショップの内装デザインのポイント
テーマに沿った内装デザイン
店舗が一目で分かるような内装デザインにすることが重要です。
そのためには、コンセプトをしっかりと決めて、テーマに合ったレイアウトや素材を取り入れることを考えなくてはいけません。
ターゲット層や価格帯、セールスポイントなどを明確にすることで、どのような内装デザインにすべきかがみえてきます。
動線を考えたレイアウト
店舗の動線をしっかりと設計することで、売上アップが期待できます。
アパレルショップでは、お客様と店舗スタッフの動線を分けることができるのが理想的といえます。
お客様がまわる動線と、スタッフが商品を整理する動線が被っていると、スムーズに作業をすることができず効率が落ちてしまうため注意が必要です。
内装工事では相見積もり
アパレルショップの内装工事では、複数の業者に相見積もりを依頼することをおすすめします。
依頼をしない業者に見積りを頼むことは気が引けるかもしれませんが、業者によって工事費用やデザイン案など大きく変わる事もあるため、比較することでより良い業者に依頼することが可能です。
まとめ
アパレルショップでは、特に見た目が重要であるため、内装デザインには力を入れることが大切になります。
デザイン性だけを追及すると、どうしても費用が高くなってしまうため、相見積もりをすることなど複数の業者を比較することで開業費用を抑えることができます。