愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】ラーメン屋の汚れが目立たない店舗デザインのポイント!

2022.11.03
【店舗デザイン】ラーメン屋の汚れが目立たない店舗デザインのポイント!

ラーメン屋は全国に数多くの店舗がありますが、味だけではなく内装にも力を入れる店舗が増えています。

とくにラーメン屋は汚れやすいため、特に清潔感を重視している店舗はあまり多くありません。

今回は、ラーメン屋の汚れが目立たない店舗デザインの重要性について解説していきます。

汚れが目立たないラーメン屋のポイント

 

床材にこだわる

ラーメン屋では、油を使用することが多いため、壁や床が汚れやすいことが特徴といえます。

しかし、油やゆで汁で汚れた床を放置しておくと、滑りやすくなるためお客様だけでなく店舗スタッフが転倒する危険性も高まるため対策が必要になります。

ラーメン屋に適した床とは、掃除がしやすいよう防水性が高く、継ぎ目のない床材がおすすめです。

具体的には、ウレタン樹脂や無機質系の塗床材を採用している店舗が多いです。

 

内装の色を統一する

ラーメン屋では、汚れが目立たないように配色に注意することも大切です。

内装の色によって汚れが目立ってしまう場合があります。

例えば、白色などは清潔感のある色ではありますが、汚れが付くととても目立ってしまいます。

一方で黒色や灰色などは汚れていても目立ちにくいため、内装の色を統一することでより清潔感を出すことが可能になります。

 

移動がしやすい動線

ラーメン店では、店内のスペースが限られている場合が多いため、通路や厨房などで十分な間隔を確保できていないこともあります。

しかし、ラーメン屋で動線を疎かにしてしまうと、通路の移動中に衝突してしまうことや厨房での作業効率が低下してしまうことが考えられます。

動線をしっかり設計していないと清潔感を保つことは難しいため、ラーメン屋でもゆとりのある動線を確保することが求められます。

 

メンテナンスを欠かさない

ラーメン屋では、油汚れやゆで汁などが壁や床に付着することが多いので、こまめに掃除をすることが必要になります。

清潔感を重視していないラーメン屋もありますが、汚れを放置していると悪臭や虫の増殖などのリスクがあるため注意が必要です。

油が多い場合には、油専用の洗剤を使いデッキブラシで掃除をするなどしましょう。

また内装は、定期的にリフォームが必要になります。

壁や床、空調設備などは年々劣化していくため不具合や劣化がある場合には交換しなければなりません。

まとめ

 

ラーメン屋は、汚れが目立ちやすいため床材の選び方や内装の配色を工夫することで汚れを抑えることができます。

ラーメン屋の汚れで悩んでいる人は、一度デザイナーが在籍している店舗設計・店舗デザインに強い施工業者に相談することをおすすめします。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!