愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】集客しやすい本屋の外観デザインについて解説!

2022.11.13
【店舗デザイン】集客しやすい本屋の外観デザインについて解説!

本屋で集客力のアップやリピート客を増やすためには、外観デザインが大きな役割を持ちます。

本屋では、入りやすいと思わせる外観デザインにすることが大切です。

そのためには、清潔感や視覚的に入店しやすくする工夫が必要になります。

今回は、本屋で集客しやすい外観デザインのポイントを解説します。

本屋の開業を成功させるためには

 

本屋の開業で重要なポイントは、集客が十分にできるかどうかです。

近年の本屋は、様々な分野や独自のコンセプトを設計している店舗が増えています。

そのため大手の書店や他の競合店と差別化するためには、開業時にコンセプトを明確にしておくことが大事です。

また、本屋で集客アップを狙うためには立地選びが重要になります。

オフィス街ではサラリーマン、住宅街では主婦や子供、学生が多い場所になると参考書や小説など立地によってターゲット層や売れる分野も異なってきます。

そして実店舗の場合では、店舗の外観デザインによって集客力に影響が出ることがあります。

本屋で十分な集客をするためには、お客様が入店しやすい外観デザインにする必要があります。

集客しやすい本屋の外観デザインのポイント

店内の様子がわかりやすい

本屋の店内の雰囲気や様子がわかるとお客様が安心感を覚えます。

最近では、ネットの口コミや評判などによって多くの情報が集められており、店内に入りにくいと思われてしまうとせっかくの機会を損失してしまうことになってしまいます。

お客様は、情報が少ないと不安になってしまうものなので、店内の様子が分かりやすくなるように大きな窓を設置するなど工夫をしましょう。

 

コンセプトが伝わるデザイン

人気のある本屋は、外観を一目見ただけでどのような本を扱っているかをイメージしやすいです。

本屋では外観デザインによって販売している本のジャンルなどコンセプトが伝わるデザインにすることが大事です。

ターゲット層に合ったデザインを選択しないと十分に集客効果が得られなかったり、お客様が入店しても想像していた店舗と違い違和感を覚えてしまうこともあります。

 

清潔感のある外観

本屋に限らず清潔感を保つことは重要なポイントです。

特に入口周辺の清潔感は大事なのでドアや窓が汚れていたり、破損している場合はメンテナンスをする必要があります。

また、こまめに清掃をすることで清潔感を保つことができお客様の印象も良くなります。

まとめ

 

本屋の集客では、内装デザインも大切ですが外観デザインがとても重要になります。

お客様は視覚的に判断することが多いため、外観デザインによって入店しやすい店舗を作ることで集客力のアップにつながります。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!