愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】ファサードとは何?効果的に取り入れるコツ!

2022.12.11
【店舗デザイン】ファサードとは何?効果的に取り入れるコツ!

ファサードは、通行人にサービスや商品をアピールする重要な役割を持っています。

そのため、店舗の開業でファサードをどのようにデザインするか悩んでいる方も多いと思います。

今回は、ファサードの意味や効果的に活用するコツについて解説していきます。

ファサードとは?

 

ファサードとは、建物の正面部分の外観のことです。

フランス語では「顔」という意味であり、店舗の第一印象を決める顔として重要な役割があります。

ファサードとは建物部分だけを指すのではなく、照明や看板、ディスプレイ、メニュー表など総合的なデザインのことを指します。

ファサードの必要性

 

店舗デザインにおいてファサードに力を入れることは、集客アップに繋がります。

店舗の前を通行する方に対して、いかにインパクトを与えて、視線を奪うことができるかによって集客力に差が生まれます。

視線を奪うことができれば興味が湧き、入ってみたいなと思わせることに繋がっていきます。

ファサードを効果的に取り入れるコツ

 

清潔感を出す

ファサードの周辺が汚いと効果的に集客することができません。

店舗の前にゴミが散乱していたり埃まみれになっていると、お客様に不衛生な店舗という印象を与えてしまいます。

店舗の清潔感は一日で効果を出すことはできません。

日ごろから定期的な清掃をしファサード周辺の清潔感を保つこと、店外からみることができる商品の整理整頓をこまめに続けることが大切です。

 

周辺の雰囲気と合わせる

店舗が街の雰囲気とかけ離れていると場違いな感覚を与えてしまいます。

ファサードには、周辺の環境と適合させることで、安心感や一体感を出すこともできます。

外観をマッチさせながらも部分的に違いをアピールすることで差別化しましょう。

ただし、雑貨屋などの場合は、異世界間などを演出することでインパクトを与えることもできるため、業種によっては存在感を出すことで店舗の魅力を最大限に出すこともできます。

 

安心できるデザイン

ファサードが心地よいデザインであると、お客様は来店してからも店舗に対して良い印象を抱きやすい効果があります。

特に初めて来店するお客様にとって店舗の外観は、第一印象を決める大きな要素となります。

 

サービス内容を表現する

ファザードでは、店舗の情報を詰め込むことがとても重要です。

店舗の外観をみて、どのような商品やサービスを扱うのか、ターゲット層の年齢や性別などの判断ができると入店しやすくなります。

 

個性をアピールする

ファサードは、お客様の目を引くように個性や他店との違いをアピールする広告としての機能があります。

店舗の前に大きな看板や置物を設置することや、分かりやすいアイキャッチを取り入れることでお客様に大きな印象を与えることができます。

まとめ

 

店舗の顔であるファサードは、店舗の第一印象を左右する大切な役割を担っています。

人は五感の中でも視覚で判断をする割合が高いため、印象に残るファサードをデザインすることで集客の成功につなげることができます。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!