エステサロンを成功させるためにはリピート率を高めることがとても重要です。
店舗の売上を維持させるためには、新規のお客様を取り込む集客率を上げる必要もありますが、サービスなどに満足するリピーターを増やすことが最も大切です。
今回は、癒しのあるエステサロンでリピート率を高めるポイントについて解説をします。
エステサロンでリピート率を高めるポイント
エステサロンで利益を上げるためには、新規の顧客を獲得することも重要です。
しかし、新しいお客様を集客するためには時間や投資する金額、労力なども多くかかってしまいます。
一方で、既存のお客様にリピートしてもらうことは、新規顧客よりも少ない労力で利益を増やせるメリットがあります。
ここではリピート率を上げるためのポイントをみていきましょう。
照明を活用する
照明によってエステサロンの雰囲気を変えることができます。
エステサロンでは癒しや落ち着きのある暖色系の照明を取り入れましょう。
照明には色温度があり、寒色系である昼光色などの照明は集中力を維持する効果がありオフィスなどに適しています。
しかし、エステサロンのような落ち着いた雰囲気を作りたい場合には、オレンジ色や赤みがかった暖色系の照明が効果的です。
第一印象を決めるエントランス
エステサロンのエントランスは、入店するお客様の第一印象を左右する重要な役割があります。
エントランスは店舗のコンセプトが伝わるように、内装や外観を統一させたデザインにしましょう。
エントランスから店内のコンセプトを演出することで、施術室のイメージを膨らませることができ、高級感のあるエントランスの場合では、特別感やエレガントなイメージを想像させて期待を高めることにつながるためとても大切な役割になります。
またリピーターの場合、エントランスを見るたびに内装の素敵な雰囲気を思い出し、胸が高鳴り高揚感に包まれ「また訪れたい」と思わせることが大切です。
落ち着いた空間を作る
エステサロンでは、落ち着いた空間で施術を行うことが理想です。
エステサロンは個室型やオープン型がありますが、どちらの形態でもリラックスできる工夫をすることが求められます。
オープン型の施術室でも、パーテーションやカーテンなどを活用することで、他のお客様と視線が合わないようにすることもできます。
また、内装やインテリアにアースカラーなどを取り入れることで、リラックスできる空間を作ることができます。
客層の固定化
エステサロンを開業する際に、多くの店舗はどのような客層をターゲットにするかを決めます。
エステサロンでは客層によって好まれる店舗デザインが異なります。
お客様は多くの場合、SNSやタウン誌、サロン検索アプリ、インターネットの広告などで店舗デザインを見て判断します。
ターゲット層に合ったデザインにすることで、より効果的なアプローチをした集客をすることができます。
まとめ
エステサロンでリピート率を高めるポイントはお客様の目線になることが大切です。
お客様が施術をリラックスして受けられることで満足度も上がりリピート率も向上させることができます。
店舗のコンセプトを統一し、非日常感を作ることで特別感を与え「このサロンはリラックスした優雅な時間が過ごせる」と思ってもらえるリピーターが増える理想の店舗デザインを作りましょう。