愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】飲食店の回転率を高める内装デザインの工夫とは!

2023.01.14
【店舗デザイン】飲食店の回転率を高める内装デザインの工夫とは!

飲食店を開業する際に、回転率を重視した内装デザインを検討している方も多いと思います。

回転率は店舗の売上に影響を与えるとても重要な役割を担っています。

今回は、店舗デザインにおける飲食店の回転率を高めるポイントについて紹介していきます。

飲食店の回転率が重要な理由

 

回転率は、1日のお客様の数を座席数で割る(1日の客数÷座席数)ことで計算できます。

つまり1日に満席になった回数が何回転したのかを表しており、回転率が売上に直結します。

例)1日100人のお客様が来店し、座席数が10席の場合、1日満席を10回転したということになります。

回転率の高さは、飲食店の種類によって異なり、例えば高級料理店は単価が高いため回転率が低くても問題ありませんが、大衆向けのレストランやカフェでは高い回転率が求められます。

お客様にゆっくり滞在してもらうことも大切ですが、飲食店では回転率を上げることで売上をアップさせることもできるため、客単価あたりの平均金額と回転率を計算し、1日の売り上げ目標を設定しましょう。

飲食店の回転率を上げる内装デザイン

 

飲食店だからこそ、回転率は気になるポイントになります。

しかし飲食店の場合、回転率を気にしすぎてしまうと、お客様に不快な思いをさせてしまうこともあります。

飲食店では、バランスを考えて回転率の向上を試みる必要があるため、回転率を上げたい場合は注意ポイントもしっかり抑えておく必要があります。

 

客席を最適化する

回転率を上げるためには、客席のテーブルや椅子を高めに設計することが重要です。

客席は低めに設計すると、座り心地がよくなり長時間の滞在がしやすくなります。

一方で客席を高めにすると、立っている状態に近くなり食事をしたらすぐに席を立ちたいという心理状態になりやすいです。

あくまで快適に食事ができる環境を用意し、立ち上がりやすい状態を作ることが大切です。

 

セルフオーダーシステムの導入

飲食店では注文や会計の時間を短縮することで、回転率を上げることができます。

カフェなどで混雑していると注文にも時間がかかり、お客様を待たせてしまうだけでなく回転率の低下にも繋がります。

そこでセルフオーダーシステムを導入することで、店舗スタッフの負担を減らし待ち時間を減らすことができます。

 

料理を提供するスピードを上げる

飲食店で料理をスムーズに提供するためには動線を短くすることが大切です。

注文を受けてから料理を提供するまでの作業動線を短くすることで、作業の効率化をできお客様の待ち時間を減らすことができます。

そのためには客席周辺のホールだけではなく、キッチンの厨房設備の配置や料理の行程の最適化を行い効率的な動線を整備しましょう。

まとめ

 

飲食店では、全てのお客様に快適な時間を提供することも大事ですが、回転率も計算して経営する必要があります。

回転率を上げすぎてしまい、リピーターが減ってしまっては本末転倒になってしまいます。

そのためには、回転率とお客様にとって過ごしやすい環境をバランスよく整えることが大切です。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!