10坪の小さなカフェの内装デザインはどうしたらいいと悩んでいる方も多いと思います。
10坪程度の小規模なカフェでも開業することは可能ですが、店舗の広さによって内装デザインも変わります。
今回は、10坪の小さなカフェの内装デザインのポイントについて解説していきます。
10坪の小さなカフェの内装デザインのポイント
カフェのコンセプトから決める
10坪の小規模のカフェでは、無駄のないシンプルなデザインが求められます。
そのため、開業する前にカフェのコンセプトを決めることが大切です。
10坪程度のカフェでは、インテリアなどを置くスペースも限られます。
シンプルなデザインの中でもターゲットを絞ることで他にはない魅力的な店舗を作ることができます。
エリアの情報を集める
カフェの内装デザインは、周辺の立地条件を調べて決めることがとても大切です。
都会か郊外か、学校やオフィス街が近いのかなど立地によって顧客層が異なります。
また近くの競合店の存在を確かめることで、価格設定や内装デザインを具体的に設計することができます。
予算の範囲内で内装デザインを設計する
カフェを成功させるためには、予算を決めてから内装デザインを設計していきましょう。
カフェの開業では内装デザイン以外にも、物件取得費や設備費、運転資金など必要になります。
内装デザインに資金をかけすぎると他の費用が足りなくなる可能性もあるので、あらかじめ予算を明確にしておくことで、使いすぎることを防ぐことができます。
10坪の小さなカフェの内装デザインの注意点とは
低資金で開業する
10坪の小さなカフェを開業するためには、なるべく低資金でシンプルな作りにすることが大切です。
カフェの準備資金が高くなりすぎると、運転資金が足りなくなってしまいます。
特に個人経営の小規模なカフェでは、赤字からスタートすることが多いため、開業資金をできるだけ抑えて資金を温存しておくことが大切です。
多店舗との差別化が必要
カフェは開業がしやすい一方で、倒産率も3年で7割程度と言われており長く経営していくことは難しいです。
そのため、ライバル店舗と似たようなカフェではなく差別化が必要になります。
周辺の調査をし、他店にはない魅力のあるカフェを作ることでお客様の取り合いを防ぐことができます。
まとめ
10坪の小さなカフェを成功させるためには、内装デザインをおしゃれにすることが大切です。
小規模なカフェではスペースに限りがあるため、予算やコンセプトをしっかりと決めてシンプルで居心地のいい空間を作ることを意識しましょう。