愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】自宅カフェで失敗しない内装デザインのポイント!

2023.01.28
【店舗デザイン】自宅カフェで失敗しない内装デザインのポイント!

自宅でカフェを開業する夢がかなっても内装デザインで失敗してしまったら意味がありません。

近年では自宅カフェのように様々なスタイルでカフェを開業できるため競争率も高いためリサーチや宣伝も欠かせません。

ここでは自宅カフェで失敗しない内装デザインのポイントについて解説します。

自宅カフェで失敗しないためのポイント

 

お客様視点に立った内装デザイン

カフェの経営では、内装デザインがとても重要になります。

どのような雰囲気のカフェだと入店したいと思えるかが、お客様によって変わります。

そのため、コンセプトを細かく設定してターゲット層に合った内装デザインにすることが求められます。

カフェでは、自分がオシャレだと思うデザインではなく、お客様の目線に立つことが大事です。

 

周囲への宣伝

一般的なカフェと比較して、自宅カフェは宣伝効果が低いです。

周囲へのアピールをするためには、SNSでの宣伝や看板の設置などをして認知度を上げる工夫をすることが最も大切です。

 

立地条件の確認

自宅でカフェを開業する時、周囲の環境には十分注意する必要があります。

住宅街でカフェを経営する場合には、お客様が多く集まることによってご近所トラブルが派生する可能性があります。

ビジネスマンや一人客が多い場合には問題ありませんが、子供連れやファミリー層がターゲット層の場合では静かな住宅街が騒がしくなってしまうかもしれません。

そのため、自宅カフェを開業する前に、周辺の環境や近隣住民と話し合っておくことなど配慮が必要になります。

 

競合店のリサーチ

自宅カフェで失敗をしないためには、競合店のリサーチをすることも大切です。

競合店はカフェだけでなく、コーヒーが飲めるコンビニやレストランなどもあります。

自宅の周辺にある競合店の調査をしっかりして、価格やターゲット層、コンセプトなどが自店舗と被っていないか確認しておきましょう。

競合店のリサーチは飲食店の経験が多い方なら分かるかもしれませんが、他の業界からカフェの開業を目指す場合では、情報の集め方が分からないことも多いです。

自宅カフェを成功させるコツとは

 

自宅カフェを開業する際には、内装デザインなどに強い拘りを持つ方も多いと思います。

しかしカフェを成功させるためには、コスト意識をもって自分の予算の範囲内でやりくりする必要があります。

趣味の延長ではなく、ビジネスとして考えて内装デザインを設計していくことが求められます。

まとめ

 

自宅カフェで失敗しないためには、リスクを理解したうえで内装デザインを作り上げていくことが大切です。

自宅でカフェを開業するためには、他にも営業許可などの様々な条件があるため、実際に経営している方や専門の業者に相談することをオススメします。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!