愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】オフィスにカフェスペースを設置するメリットとは!

2023.02.09
【店舗デザイン】オフィスにカフェスペースを設置するメリットとは!

最近では、オフィス内にカフェスペースを導入する企業が増えています。

カフェスペースでは、休憩をするだけではなく社員同士のコミュニケーションを円滑にしたり、集中力を途切れないようにする効果があり注目されています。

今回は、オフィスにカフェスペースを設置するメリットを解説していきます。

オフィスにカフェスペース導入が進んでいる理由

 

これまでのオフィスでは自動販売機が設置されることは多くても、飲食をするスペースは十分に用意されていませんでした。

オフィス内ではあくまで仕事をすることがメインであるという考え方の企業が多くありました。

しかし、近年では社内の環境を改善するために、カフェスペースを設ける企業も増加傾向にあります。

離職率の低下や快適なオフィス環境を整えるため、カフェスペースは効果的であるという企業が増えています。

オフィスにカフェスペースを設置するメリット

仕事をするためのオフィスですが、オフィスにカフェスペースを設けるメリットについて紹介していきます。

コミュニケーションが活発になる

オフィス内にカフェスペースができることで、自然と社員が集まりコミュニケーションの活性化が期待できます。

同じ部署に所属していても、業務以外ではなかなか会話することがないという状態が続くと、仕事が円滑に進まないこともあります。

また、カフェスペースでは、別の部署の人間とも一緒になる機会が増え、幅広い付き合いをすることができ、多様な人間関係を築くことが可能となります。

 

オフィスのブランディング力のアップ

オフィスに上質なカフェスペースを導入することで企業のブランディング力のアップに繋がります。

オフィスカフェをアピールすることで企業のイメージを向上し、魅力的なオフィス環境として求人募集をすることもできます。

カフェスペースを設置することはオフィス環境を良くしようとする取り組みであるため、働いている社員だけでなく、優秀な人材を確保するためのアピールポイントにもなります。

 

生産性の向上

オフィスでの業務は朝から続けていると集中力を保つことは難しいです。

オフィスにカフェスペースを導入することで、コーヒーからカフェインを摂取し集中力のアップをする効果が期待できます。

また長時間継続して業務をこなすよりも、コーヒーブレイクの時間を設けてメリハリのある作業をすることで、集中力を維持し続けることもできます。

まとめ

 

オフィスデザインでは、社員が快適に過ごすことのできる環境を作ることが重要です。

カフェスペースを設置することで、気分転換や集中力の維持など社員が働きやすくする効果があります。

オフィス内の限られたスペースに、自社のニーズに合ったカフェスペースの導入を検討してみましょう。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!