「カフェにオーダーメイド家具を設置したいけどどのような効果があるの?」と悩んでいる方も多いと思います。
オーダーメイド家具は量産品よりも費用がかかる場合が多いですが、設置することで売上が向上することや空間を有効に活用することができます。
今回は、オシャレなカフェにオーダーメイド家具を選ぶべき理由について解説します。
オーダーメイド家具とは
オーダーメイド家具とは、空間に合わせて設計された家具のことです。
造作家具とも呼ばれ、天井や壁などに固定して造り付けるものを指す場合が多いです。
一方で、工場などで量産されている家具は置き家具といい、カフェに設置する際にはそれぞれメリットとデメリットが存在します。
カフェにオーダーメイド家具を設置すべき理由
カフェにおいてオーダーメイド家具はとても効果的で相性も良いです。
カフェにオーダーメイド家具を設置すべき理由やポイントについて紹介していきます。
カフェのコンセプトに合わせたデザイン
オーダーメイド家具は、大きさや色、素材などを自由にデザインすることができるため、カフェのコンセプトに適した家具を作成することができます。
カフェの商品やサービス、イメージカラーなどをお客様にどのような印象を与えるべきかを考えてオーダーすることが大切です。
家具を探す手間や時間を節約できる
カフェの間取りやレイアウトに合った家具はなかなか見つかりません。
家具を探す時間を短縮したい場合にはオーダーメイド家具を活用しましょう。
置き家具ではサイズや色も限られており、カフェのイメージに合った家具が見つからない可能性もあります。
デッドスペースを有効に使える
オーダーメイド家具は、床や壁の位置にフィットした形状を造ることができるため空間を有効に使えます。
置き家具では、天井や家具との間の隙間ができてしまいデッドスペースが生まれてしまうことも多いです。
耐震性が高い
オーダーメイド家具は、壁や床に造り付ける場合が多いため耐震性に優れています。
大きい地震になった際には、家具が倒壊して人が下敷きになることや家具が倒れることで避難経路が確保できないこともあります。
安全を第一に考えるのならば耐震性の高いオーダーメイド家具を選びましょう。
オリジナルの家具を設置することができる
オーダーメイド家具は、他店にはないオリジナルの家具を作成できるため差別化をすることができます。
カフェのコンセプトを強く反映させたい場合にはオーダーメイド家具を選ぶことで、独自色のあるカフェを作ることが可能です。
まとめ
カフェでは、オーダーメイド家具を設置することで空間を有効に活用して他店にはない魅力を作り出すことが可能です。
オーダーメイド家具は量産品よりも費用が高くなりますが、店舗の安全性やブランディング効果など重要な役割も多いです。
ロルフでは、デザイナーが在籍しており店舗設計・店舗デザインからオーダーメイド家具の造作依頼も承っているので、予算や置き家具との割合などを相談しながら決めることができます。
オーダーメイド家具について質問やわからないこと、造作を迷われている方はお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。