愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】小規模な飲食店でワンオペ営業するためのレイアウトとは!

2023.03.03
【店舗デザイン】小規模な飲食店でワンオペ営業するためのレイアウトとは!

小規模な飲食店ではワンオペで営業することも可能なため、オーナーだけで営業することや営業時間帯によっては一人で営業するという店舗も増えています。

しかしワンオペでは、料理の提供だけでなく注文や会計など多くの業務を一人でこなす必要があり、少しでも負担を減らす工夫が必要です。

今回は、小規模な飲食店でワンオペ営業するためのレイアウトについて解説します。

小規模飲食店をワンオペで営業するメリット

 

ワンオペのメリットは人件費を削減することができます。

飲食店ではスタッフを確保することが難しく人手不足が続いていますが、ワンオペでは負担が減ることになります。

また小規模で経営するため、計画を立てやすく失敗をするリスクを減らせます。

さらにワンオペ営業では、営業時間や休日の設定などを自由に決めやすい特徴もあります。

小規模飲食店をワンオペで営業するデメリット

 

ワンオペのデメリットはスタッフの人数が少ないため、病気や怪我によって作業できない状態になると休業しなければいけない可能性があります。

また、ワンオペで長時間の営業をすることは負担が高く、営業時間が限定的になってしまうことも考えられます。

小規模飲食店をワンオペで営業するレイアウトのポイント

 

ワンオペ営業ではスタッフが少ないため負担を減らす工夫が必要になります。

スタッフを少なくするためには店舗のレイアウトをどのようにするのかが重要となります。

 

セルフサービスの導入

ワンオペでは作業範囲が限られるため、セルフサービスなどを積極的に導入しましょう。

発券機やセルフサービスなどお客様自身に動いてもらうことで、サービスの一部を減らすことができます。

また片づける食器を置くスペースは十分なスペースをとり、お客様を待たせない工夫をすることが大事です。

 

カウンタースタイルが主流

飲食店では、料理を厨房からテーブルまで運ぶとなると負担が増えてしまいます。

ワンオペ営業の場合では、カウンター席をメインにすることでオペレーションを簡略化することができます。

カウンター席ではスタッフとお客様との距離が近いため、コミュニケーションもとりやすくなりスタッフの負担も減ることになります。

 

シンプルなメニュー

飲食店では提供する料理が多いと負担も増えることになります。

メニューをシンプルにすることで厨房でも対応がしやすくなるメリットがあります。

例えばカレーやラーメンのようにベースが同じ料理を出すことで、調理方法が限定的となり料理を提供しやすい環境を作ることができます。

まとめ

 

最近では、小規模の飲食店を開業する方がどんどん増えています。

食店で売上を伸ばすことが難しい中、ワンオペ営業の負担を減らす工夫をしリスクを減らすことで利益を確保することができるようになります。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!