愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

店舗のリフォームリノベーションを成功させるための心がけとは!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

2021.04.03
店舗のリフォームリノベーションを成功させるための心がけとは!<br>【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

これからカフェ、レストラン、バーなどの飲食店や洋服、雑貨などのショップなどを開業・独立する場合などにおいて、一番重要なのがお店作りです。

空き物件、居抜きなどの場合において、店舗のリフォーム・リノベーションを成功させるためには、どんな心がけが必要なのでしょうか。

今回は店舗のリフォーム・リノベーションを成功させるための心がけについて紹介します。

目的をはっきりさせる

リフォームリノベーションの目的を明確にしましょう。

リフォームリノベーションをする理由や動機を明確にしてから計画を立ててください。

プランを考え始めると、あれやこれやと迷ってしまいがちなので、会議で「これだけは譲れない」ということを明確にしておきましょう。

それぞれゆずれない点があると思うので、時間をかけてたっぷりと話し合ってください。

予算をはっきりする

きちんと計画を立てるためにも、予算を業者に明確に伝えるようにしましょう。

例えば、「できるだけ予算は抑えます」というような漠然とした答えをしてしまった場合は危険です。

発注した後に、実際には発注した予算よりも10万円多くなっているなどと言うケースが実際にあり得ます。

後で痛い思いをしないためにも、はっきりとした予算を考えて伝えるべきです。

複数の会社に相談する

店舗リフォームリノベーションは、一般的な商品とは異なり、確定した定価があるわけではありません。

そのため、依頼するリフォームリノベーション会社によって、提案内容や概算費用が変わってきます。

ほとんどの人が初めてリフォームリノベーションを行うため、価格が適正かどうかの判断が難しい場合もあります。

その時に、複数の会社から複数の見積もりを取ることで、おおよその価格帯を知ることができ、高すぎたりや不要だったりするリフォームリノベーションを避けることができます。

なお、工事費が安ければ良いというわけではありません。自分が一番求めているリフォームリノベーションをしてくれる会社を選ぶことが大切です。

また、担当者との関係性が良いかどうかも重要です。

気さくな担当者や、自分の価値観と一致する担当者を見つけることができれば、理想通りのリフォームリノベーションができるはずです。

まとめ

今回は店舗のリフォームリノベーションを成功させるための心がけについて紹介しました。

リフォームリノベーションを依頼する会社を決めるのは、簡単なことではありません。

なぜかというと、会社の選び方によって、リフォームリノベーションが成功するかどうかが決まると言っても過言ではないからです。

絶対に失敗が許されない選択と決断を迫られますが、今回紹介した記事の内容に参考にすれば、失敗する確率を減らすことができるでしょう。